WEKO3
アイテム
生涯教育機関としてのカルチャーセンターの現状と課題―生涯学習者のニーズ(Needs)と講師のシーズ(Seeds)のギャップの検討―
https://doi.org/10.32150/00010951
https://doi.org/10.32150/000109515c088467-c9c1-4127-bf21-4fdd8ec2da62
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-04 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 生涯教育機関としてのカルチャーセンターの現状と課題―生涯学習者のニーズ(Needs)と講師のシーズ(Seeds)のギャップの検討― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | カルチャーセンター | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生涯学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ニ一ズ(Needs) | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | シ一ズ(Seeds) | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | e-learning | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00010951 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
阿部, 二郎
× 阿部, 二郎
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 27971 | |||||||
姓名 | ABE, Jiro | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は、筆者がカルチャーセンター講師(兼業)として11年間実践してきた教育活動とその経験値(知)を基に、生涯学習活動の一環として受講している受講生のニーズと、それに応えるために用意するカルチャーセンター及び講師側のシーズとのギャップ(乖離)に着目して、カルチャーセンター業界の現状と近未来について検討した結果を述べた「教育実践事例報告」である。本稿では、既存システムの下で発生する各種課題についてだけではなく、2019(令和元)年末から生じたCovid-19の世界的蔓延の影響によって各地のカルチャーセンターで導入され始めた双方向通信システムやオンデマンド方式、 即ちe-learning化への積極的な取り組み状況についても目を向け、e-learningへの移行が「既存のカルチャーセンターシステムの解体に繋がりかねない可能性がある」という点に言及した。 | |||||||
書誌情報 |
学校教育学会誌 巻 25, p. 79-88, 発行日 2022-09 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13422472 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10545005 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Current tatus and issues of cultural centers as a lifelong educational institution. -Examination of the gap between the needs of lifelong learners and the seeds of the instructor— | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学函館校学校教育学会 |