Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-04-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
訪問型メンタルヘルス支援における支援の提案の在り方とは ― 日本人学校での教育相談支援の工夫と配慮からみえてきたこと ― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
訪問型支援 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
日本人学校 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
提案 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00010957 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
井元, 里美
後藤, 龍太
長屋, 裕介
菅原, 夏海
平野, 直己
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27990 |
|
|
姓名 |
Satomi, IMOTO |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27991 |
|
|
姓名 |
Ryota, GOTO |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27992 |
|
|
姓名 |
Yusuke, NAGAYA |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27993 |
|
|
姓名 |
Natsumi, SUGAWARA |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
27994 |
|
|
姓名 |
Naoki, HIRANO |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,訪問型支援において支援を提案するにあたっての工夫や配慮について検討を行った.日本人学校へ訪問し教育相談支援を行った支援者5名を対象に,活動の振り返りを通し,支援の際に工夫・配慮したことを半構造化面接の中で聴取した.そこで得られた語りを共同研究者間で類型化し,分析を行った.その結果,支援者が支援を行う上で意図的に行ったことと,意図せず生じたことに対する対応が見出され,支援者は教員や保護者への影響を最小限に留めようと意識しながら,彼らのニーズを把握して支援を提供しようとしていることが明らかになった.現地への訪問によって普段は表面化しにくい現地の課題が浮き彫りになりやすく,支援者は訪問して初めてどのような支援ができるかを関係者と共に模索し,具体的な支援の提案を行える可能性が推察された.可能な限り継続的に支援をし続け,類似したコミュニティへの支援を重ねて経験を蓄積していくことで,支援の方法を洗練していけるのではないかと考えられる. |
書誌情報 |
学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要
巻 19,
p. 37-45,
発行日 2023-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13497251 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12091880 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Study of the Way of Suggesting Service in Mental Health Support by Outreach Activity ― The Ingenuity and Consideration of Educational Consultation Support in a Japanese School ― |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻 |