ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科学校臨床心理専攻
  3. 学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院研究紀要
  4. 第19号

訪問型メンタルヘルス支援における支援の提案の在り方とは ― 日本人学校での教育相談支援の工夫と配慮からみえてきたこと ―

https://doi.org/10.32150/00010957
https://doi.org/10.32150/00010957
8d19e2e4-8f37-4ac2-9f06-dd98cb723f5b
名前 / ファイル ライセンス アクション
gakkourinsyosinrigaku19_05.pdf gakkourinsyosinrigaku19_05.pdf (2.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-06
タイトル
タイトル 訪問型メンタルヘルス支援における支援の提案の在り方とは ― 日本人学校での教育相談支援の工夫と配慮からみえてきたこと ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 訪問型支援
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本人学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 提案
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010957
ID登録タイプ JaLC
著者 井元, 里美

× 井元, 里美

井元, 里美

Search repository
後藤, 龍太

× 後藤, 龍太

後藤, 龍太

Search repository
長屋, 裕介

× 長屋, 裕介

長屋, 裕介

Search repository
菅原, 夏海

× 菅原, 夏海

菅原, 夏海

Search repository
平野, 直己

× 平野, 直己

平野, 直己

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27990
姓名 Satomi, IMOTO
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27991
姓名 Ryota, GOTO
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27992
姓名 Yusuke, NAGAYA
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27993
姓名 Natsumi, SUGAWARA
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27994
姓名 Naoki, HIRANO
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,訪問型支援において支援を提案するにあたっての工夫や配慮について検討を行った.日本人学校へ訪問し教育相談支援を行った支援者5名を対象に,活動の振り返りを通し,支援の際に工夫・配慮したことを半構造化面接の中で聴取した.そこで得られた語りを共同研究者間で類型化し,分析を行った.その結果,支援者が支援を行う上で意図的に行ったことと,意図せず生じたことに対する対応が見出され,支援者は教員や保護者への影響を最小限に留めようと意識しながら,彼らのニーズを把握して支援を提供しようとしていることが明らかになった.現地への訪問によって普段は表面化しにくい現地の課題が浮き彫りになりやすく,支援者は訪問して初めてどのような支援ができるかを関係者と共に模索し,具体的な支援の提案を行える可能性が推察された.可能な限り継続的に支援をし続け,類似したコミュニティへの支援を重ねて経験を蓄積していくことで,支援の方法を洗練していけるのではないかと考えられる.
書誌情報 学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要

巻 19, p. 37-45, 発行日 2023-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13497251
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12091880
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study of the Way of Suggesting Service in Mental Health Support by Outreach Activity ― The Ingenuity and Consideration of Educational Consultation Support in a Japanese School ―
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:34:56.188736
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3