Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-04-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
支援者の“体験の近さ”や“馴染みの感覚”を活かした日本人学校への訪問支援 ― 訪問型メンタルヘルス支援における支援の提案の在り方とはⅡ ― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
訪問型支援 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
体験の近さ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
馴染みの感覚 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
日本人学校 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00010958 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
後藤, 龍太
井元, 里美
長屋, 裕介
菅原, 夏海
平野, 直己
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
28000 |
|
|
姓名 |
Ryota, GOTO |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
28001 |
|
|
姓名 |
Satomi, IMOTO |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
28002 |
|
|
姓名 |
Yusuke, NAGAYA |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
28003 |
|
|
姓名 |
Natsumi, SUGAWARA |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
28004 |
|
|
姓名 |
Naoki, HIRANO |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本論文は,訪問型支援における工夫と配慮について検討することを目的にしている.海外在住経験を持つメンバーで構成された,日本人学校への支援を行う支援団体を対象にインタビュー調査を行い,語りの内容を分析した.その結果,“支援の中で行なっている工夫や配慮”は『事前のやり取りによるニーズの把握』や『支援プログラムの作成と提案』など6つのカテゴリが見出された.また“団体の特性”として,『現地の知り合いによる活動のコーディネート』など6つのカテゴリ,“現地の反応”として『継続的な支援を求める動き』など4つのカテゴリ,“現地で直面した困難”として『場当たり的な支援への反省』など7つのカテゴリが,それぞれ整理された.以上のことから,この支援団体は,海外在住経験や現地の知り合いの情報をもとにした“体験の近さ”と,保守的で堅実であることから生まれる“馴染みの感覚”を活かした支援を行なっていることが考察された.これらは,外から入りつつも内を知っていることが求められる訪問型支援の難しさを解決する糸口になるであろう. |
書誌情報 |
学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要
巻 19,
p. 47-57,
発行日 2023-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13497251 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12091880 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The supporter's "experience-near" and "sense of familiarity" to be taken advantage of the outreach activity in Japanese school: A study of the way of suggesting service in mental health support by outreach activity(II) |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻 |