ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科学校臨床心理専攻
  3. 学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院研究紀要
  4. 第19号

支援者の“体験の近さ”や“馴染みの感覚”を活かした日本人学校への訪問支援 ― 訪問型メンタルヘルス支援における支援の提案の在り方とはⅡ ―

https://doi.org/10.32150/00010958
https://doi.org/10.32150/00010958
0c754315-d9f5-4de5-9fa7-7e212087d1de
名前 / ファイル ライセンス アクション
gakkourinsyosinrigaku19_06.pdf gakkourinsyosinrigaku19_06.pdf (2.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-06
タイトル
タイトル 支援者の“体験の近さ”や“馴染みの感覚”を活かした日本人学校への訪問支援 ― 訪問型メンタルヘルス支援における支援の提案の在り方とはⅡ ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 訪問型支援
キーワード
主題Scheme Other
主題 体験の近さ
キーワード
主題Scheme Other
主題 馴染みの感覚
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本人学校
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010958
ID登録タイプ JaLC
著者 後藤, 龍太

× 後藤, 龍太

後藤, 龍太

Search repository
井元, 里美

× 井元, 里美

井元, 里美

Search repository
長屋, 裕介

× 長屋, 裕介

長屋, 裕介

Search repository
菅原, 夏海

× 菅原, 夏海

菅原, 夏海

Search repository
平野, 直己

× 平野, 直己

平野, 直己

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 28000
姓名 Ryota, GOTO
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 28001
姓名 Satomi, IMOTO
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 28002
姓名 Yusuke, NAGAYA
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 28003
姓名 Natsumi, SUGAWARA
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 28004
姓名 Naoki, HIRANO
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文は,訪問型支援における工夫と配慮について検討することを目的にしている.海外在住経験を持つメンバーで構成された,日本人学校への支援を行う支援団体を対象にインタビュー調査を行い,語りの内容を分析した.その結果,“支援の中で行なっている工夫や配慮”は『事前のやり取りによるニーズの把握』や『支援プログラムの作成と提案』など6つのカテゴリが見出された.また“団体の特性”として,『現地の知り合いによる活動のコーディネート』など6つのカテゴリ,“現地の反応”として『継続的な支援を求める動き』など4つのカテゴリ,“現地で直面した困難”として『場当たり的な支援への反省』など7つのカテゴリが,それぞれ整理された.以上のことから,この支援団体は,海外在住経験や現地の知り合いの情報をもとにした“体験の近さ”と,保守的で堅実であることから生まれる“馴染みの感覚”を活かした支援を行なっていることが考察された.これらは,外から入りつつも内を知っていることが求められる訪問型支援の難しさを解決する糸口になるであろう.
書誌情報 学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要

巻 19, p. 47-57, 発行日 2023-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13497251
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12091880
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル The supporter's "experience-near" and "sense of familiarity" to be taken advantage of the outreach activity in Japanese school: A study of the way of suggesting service in mental health support by outreach activity(II)
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:34:55.108963
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3