ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科学校臨床心理専攻
  3. 学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院研究紀要
  4. 第19号

内的作業モデルから捉える協働学習が喚起する不安に関する考察

https://doi.org/10.32150/00010961
https://doi.org/10.32150/00010961
39af3514-d472-49e3-b682-481c14cc0c70
名前 / ファイル ライセンス アクション
gakkourinsyosinrigaku19_09.pdf gakkourinsyosinrigaku19_09.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-06
タイトル
タイトル 内的作業モデルから捉える協働学習が喚起する不安に関する考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 協働学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 生徒の不安
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師の不安
キーワード
主題Scheme Other
主題 内的作業モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 不登校
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010961
ID登録タイプ JaLC
著者 松井, 城聖

× 松井, 城聖

松井, 城聖

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 28010
姓名 Josei, MATSUI
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 協働学習は,学校適応を促進する一方,生徒と授業者の不安を喚起してしまう場でもある.そこで本稿では,まず生徒と授業者が感じる不安を整理した.次に,認知理論とアタッチメント理論を比較し,内的作業モデルの視点から生徒が感じる不安への対策について考察した.最後に,得られた知見をもとに不登校の未然防止について考察した.本研究により,内的作業モデルの視点から協働学習という場を捉える事で,生徒が安全感を得ながら授業参加が可能になるという意義が示唆された.
書誌情報 学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要

巻 19, p. 87-98, 発行日 2023-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13497251
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12091880
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Consideration on the Anxiety Aroused by Collaborative Learning from the Perspective of Internal Working Model
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:34:51.767702
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

松井, 城聖, 2023, 内的作業モデルから捉える協働学習が喚起する不安に関する考察: 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻, 87–98 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3