WEKO3
アイテム
使用済自動車のリサイクルとDfE : 解体業者へのヒアリング調査を中心に
https://doi.org/10.32150/0002000005
https://doi.org/10.32150/00020000059d2494cc-9df8-4a7f-97cc-338f800b0cee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 使用済自動車のリサイクルとDfE : 解体業者へのヒアリング調査を中心に | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000005 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
淺木, 洋祐
× 淺木, 洋祐
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | ASAKI, Yosuke | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 使用済自動車のリサイクルの現状や環境配慮設計(Design for Environment, DfE)の効果などについて,解体業者を対象にヒアリング調査を行った。本調査の結果からは高年式車は低年式車と比較してリサイクルがややし易くなっているという評価が可能である。その要因としてDfE以外にも自動車メーカーによる簡易設計運動の影響が可能性としてあげられる。ただし,DfEに対する評価は回答者によって大きく分かれている。国産メーカー間の比較では1社がリサイクルしやすいとして高い評価を得た。輸入車と国産車を比較した場合,エアバッグの一斉展開の有無などの理由から,国産車の方がリサイクルし易いという評価であった。解体業者からDfEに対する強い共通した要望はあまりなく,事業者によっては,使用済自動車の輸出など他の問題をDfEより重視する傾向がみられた。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 基礎研究編 巻 74, 号 1, p. 23-33, 発行日 2023-07-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2758-3899 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||
関連識別子 | AB00000251 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Design for Environment in End-of-life Vehicle Recycling : Focusing on Interview Surveys with Auto-Dismantling Companies | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |