ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第1号 教育臨床研究編

「教育」を軸とした海外研修の意義:教員養成課程学生のケーススタディ

https://doi.org/10.32150/0002000015
https://doi.org/10.32150/0002000015
92bb8806-e240-4cc6-b1df-2920b0d85097
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-1-b01.pdf 74-1-b01.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-08-31
タイトル
タイトル 「教育」を軸とした海外研修の意義:教員養成課程学生のケーススタディ
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000015
ID登録タイプ JaLC
著者 石森, 広美

× 石森, 広美

ja 石森, 広美

Search repository
著者別名
姓名 ISHIMORI, Hiromi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,小学校教員養成課程で学ぶ学生のための海外研修について総合的に検討し,「教育」を軸とした海外研修の成果を明らかにする。教員養成課程の学生が教育に関する海外研修を体験する意義とその成果について,本年度試行的に実施したシンガポール研修を事例に,参加した学生の学びの質的検討から探究するものである。2020年度に入学しコロナ禍に翻弄されてきた大学3年生に国際的視野を育成し,教員としての素養を附与するため,ゼミ活動の一環として独自の海外研修を構想した。研修に参加した学生から得た質的データを分析し,その認識に迫り,教員養成課程における海外研修の意義を明らかにする。考察の結果,「教育」を軸とし明確な目標下に設計された海外研修は,教員養成課程の学生の自覚の向上や教員の資質能力育成に寄与すること,また,十分な事前・事後研修とルーブリックの活用による学びの振り返りにより,学生にグローバルな視野拡大や総合的な人間的成長を促し,期待以上の教育効果が創出されうることがわかった。そのような教育活動を,グローバル時代・多文化共生時代の教育を担う点から,教員養成課程教育において積極的に展開していく意義は大きい。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 1, p. 1-16, 発行日 2023-07-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Educational Effects of an Overseas Study Trip: Case Study of Student Teachers
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-31 07:32:13.913371
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3