ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第1号 教育臨床研究編

中堅高校の1年生は知識構成型ジグソー法を用いた歴史授業をいかに意味づけるのか : 学習文脈と生徒のアイデンティティに着目して

https://doi.org/10.32150/0002000018
https://doi.org/10.32150/0002000018
f0b61c9f-2f60-4132-8c65-da3a7ce45895
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-1-b04.pdf 74-1-b04.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-08-31
タイトル
タイトル 中堅高校の1年生は知識構成型ジグソー法を用いた歴史授業をいかに意味づけるのか : 学習文脈と生徒のアイデンティティに着目して
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000018
ID登録タイプ JaLC
著者 星, 瑞希

× 星, 瑞希

ja 星, 瑞希

Search repository
著者別名
姓名 HOSHI, Mizuki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,知識構成型ジグソー法を用いた歴史授業を中堅高校の1年生がいかに意味づけたのかを,生徒のアイデンティティと学習文脈に着目して明らかにする。1単元(10時間)分の授業の参与観察後,生徒全員に行った質問紙調査の結果を踏まえて14名の生徒にインタビューを行い,M-GTAを用いて分析した。歴史を学ぶ意味を実感している生徒は,歴史事象と現代を関連づけること,特に現代にも通ずる差別問題を学ぶことを肯定的に意味づけていた。これに対し,自分が社会問題についても意味がないと考える生徒は歴史を学ぶ意味を実感していなかった。大学受験を意識する生徒が集まる学習文脈が意味づけに与える影響は限定的であったが,中学校までの暗記中心の授業で歴史が得意だった生徒は授業内容を肯定的に意味づけていても,歴史授業を否定的に意味づける可能性があることが明らかになった。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 1, p. 45-60, 発行日 2023-07-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル How Do First-year Students in Middle Level High School Give Meaning to a History Lesson Using Knowledge Construction Jigsaw Method?
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-31 07:32:25.975441
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

星, 瑞希, 2023, 中堅高校の1年生は知識構成型ジグソー法を用いた歴史授業をいかに意味づけるのか : 学習文脈と生徒のアイデンティティに着目して: 北海道教育大学, 45–60 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3