WEKO3
アイテム
公共性をはぐくむ幼児教育の方へ : 幼稚園教育要領における道徳と公共の変遷に着目して
https://doi.org/10.32150/0002000076
https://doi.org/10.32150/00020000763aa0cf57-aef8-437d-adf2-6a094f550c70
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
74-2-a02.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 公共性をはぐくむ幼児教育の方へ : 幼稚園教育要領における道徳と公共の変遷に着目して | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000076 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
稲井, 智義
× 稲井, 智義
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | INAI, Tomoyoshi | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は,幼稚園教育要領における道徳と公共の変遷に着目しながら,それらとは一線を画する,公共性をはぐくむ幼児教育のあり方を示す。そのため第一に,1964年以後の幼稚園教育要領を分析する。第二に,お茶の水女子大学附属幼稚園の実践記録を検討する。道徳と公共の語は1964年の幼稚園教育要領で,初めて使われた。1989年改訂以来の幼稚園教育要領で用いられる公共心は,社会に対する個人の責任を強調した。それに対して,お茶の水女子大学附属幼稚園での公共性は,異質な他者と共にあることを意味する。同園の実践は,身体で思考する幼児,教師と幼児の集団変容という二つの特徴があった。こうした実践は,2017年幼稚園教育要領における「道徳性・規範意識の芽生え」を始めとする“10の姿”に暗示される評価観とも論争的な関係にある。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 基礎研究編 巻 74, 号 2, p. 15-26, 発行日 2024-01-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2758-3899 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||
関連識別子 | AB00000251 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Toward Early Childhood Education Cultivating the Public : Focusing on Transitions in Course of Study for Kindergarten | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |