Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-02-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校体育授業におけるHSP傾向の生徒の実態 : 体育授業に関する質問紙調査の結果から |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/0002000089 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
北條, 朱音
白川, 敦
中島, 寿宏
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HOJO, Akane |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHIRAKAWA, Atsushi |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAKAJIMA, Toshihiro |
|
|
言語 |
en |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
HSPの実態を具体的なデータを用いて明らかとしている研究は数少なく,学校におけるHSPの実態については未だ明らかとなっていない点が多い。そこで本研究では,中学生を対象として質問紙調査を実施し,体育授業におけるHSP傾向の生徒の実態を,HSP傾向の生徒と非HSP傾向の生徒の回答結果を比較することで明らかにすることを目的とした。その結果,HSP傾向の生徒は,美的感受性や共感性が豊かでダンスの運動領域を好むこと,また,体育授業場面では「周り」を意識し,グループやチームを形成するなどの周囲と協力して一緒に活動を行う場面を好む半面,周囲に対する迷惑や非難,周囲からの評価に敏感であることが示唆された。これらから,HSP傾向の生徒は,本来HSPがもつ美的感受性や共感性,他者に対する敏感さなどの特徴を有しており,それが体育授業に関する好嫌にも影響を与えること,さらに,非HSP傾向の生徒とは異なった捉え方や価値観をもつことが明らかとなった。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 基礎研究編
巻 74,
号 2,
p. 173-181,
発行日 2024-01-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
2758-3899 |
書誌レコードID |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AB00000251 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Actual Conditions of Students with HSP Tendencyin Junior High School Physical Education Classes : From the results of a questionnaire survey on physical education classes |
|
言語 |
en |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |