ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第2号 教育臨床研究編

中学1年生の道徳教科書に見る統合的葛藤解決を学習する機会の欠如 : ヒドゥン・カリキュラムの観点から

https://doi.org/10.32150/0002000093
https://doi.org/10.32150/0002000093
f9ac4aff-1722-4bd3-86a2-0665ae1a6781
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-2-b02.pdf 74-2-b02.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル 中学1年生の道徳教科書に見る統合的葛藤解決を学習する機会の欠如 : ヒドゥン・カリキュラムの観点から
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000093
ID登録タイプ JaLC
著者 益子, 洋人

× 益子, 洋人

ja 益子, 洋人

Search repository
著者別名
姓名 MASHIKO, Hirohito
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,中学1年生の道徳の教科書に取り上げられている対人葛藤の描かれ方を題材とし,ヒドゥン・カリキュラムの観点から,統合的葛藤解決の学習に影響を与える学校生活下の要因を可視化することだった。52の教材を,4つの焦点から評価した。その結果,①登場人物のいずれかが意見や価値観の不一致を経験している教材が36/52教材(69.23%),②当該人物が相手の内面を想像しようとしている教材が17/52教材(32.69%),③想像した相手の内面を直接相手に確認している教材が2/52教材(3.85%),④対話を通してお互いに納得できる解決策を考案している教材が0/52教材(0.00%)であった。中学1年生の道徳の教科書は,生徒に対人葛藤の対処方法を考えさせることを一定程度は重視しているものの,統合的葛藤解決スキルを学習する機会は乏しいことが示唆された。学校生活下で統合的葛藤解決スキルを育むための提言を行った。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 2, p. 9-16, 発行日 2024-01-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル The Absence of Opportunities to Learn Integrating Conflict Resolution in First Grade Moral Textbooks : From a Hidden Curriculum Perspective
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-09 06:49:22.319337
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3