WEKO3
アイテム
ICT機器を用いた板書の入力スキル獲得の指導 : 書字に困難を示すLD児童を対象に
https://doi.org/10.32150/0002000094
https://doi.org/10.32150/00020000943ea309f5-3d17-4c5d-b5d4-da016ae5458e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ICT機器を用いた板書の入力スキル獲得の指導 : 書字に困難を示すLD児童を対象に | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000094 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
巻口, 恵理子
× 巻口, 恵理子
× 北村, 博幸
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | MAKIGUCHI, Eriko | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | KITAMURA, Hiroyuki | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,書字に困難を示す児童を対象にWISC-Ⅳ,KABC-Ⅱの2種類の心理検査結果に基づく板書内容の入力スキル獲得を目指した指導を行い,その効果を検討することを目的とした。アセスメントの結果に対象児の臨床像を照らし合わせて解釈することで,語彙や知識の幅の広さと必要に応じてそれらを引き出す能力及び読みの能力が対象児の認知的な強さであることが明らかとなった。そこでそれらの認知的な強さを活用し,ICT機器(パソコン)を用いた板書のスキル獲得にけた指導を行った。その結果,ICT機器を用いることで,小学校3年生相当の筆記具による板書の視写と同等の速さと正確さを身に付けることができるようになった。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 巻 74, 号 2, p. 17-28, 発行日 2024-01-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2758-3902 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||
関連識別子 | AB00000284 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Instructions for Acquiring Input Skills for Writing on Black Board Using ICT | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |