ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第2号 教育臨床研究編

ICT機器を用いた板書の入力スキル獲得の指導 : 書字に困難を示すLD児童を対象に

https://doi.org/10.32150/0002000094
https://doi.org/10.32150/0002000094
3ea309f5-3d17-4c5d-b5d4-da016ae5458e
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-2-b03.pdf 74-2-b03.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル ICT機器を用いた板書の入力スキル獲得の指導 : 書字に困難を示すLD児童を対象に
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000094
ID登録タイプ JaLC
著者 巻口, 恵理子

× 巻口, 恵理子

ja 巻口, 恵理子

Search repository
北村, 博幸

× 北村, 博幸

ja 北村, 博幸

Search repository
著者別名
姓名 MAKIGUCHI, Eriko
言語 en
著者別名
姓名 KITAMURA, Hiroyuki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,書字に困難を示す児童を対象にWISC-Ⅳ,KABC-Ⅱの2種類の心理検査結果に基づく板書内容の入力スキル獲得を目指した指導を行い,その効果を検討することを目的とした。アセスメントの結果に対象児の臨床像を照らし合わせて解釈することで,語彙や知識の幅の広さと必要に応じてそれらを引き出す能力及び読みの能力が対象児の認知的な強さであることが明らかとなった。そこでそれらの認知的な強さを活用し,ICT機器(パソコン)を用いた板書のスキル獲得にけた指導を行った。その結果,ICT機器を用いることで,小学校3年生相当の筆記具による板書の視写と同等の速さと正確さを身に付けることができるようになった。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 2, p. 17-28, 発行日 2024-01-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Instructions for Acquiring Input Skills for Writing on Black Board Using ICT
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-09 06:49:29.299859
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

巻口, 恵理子, 北村, 博幸, 2024, ICT機器を用いた板書の入力スキル獲得の指導 : 書字に困難を示すLD児童を対象に: 北海道教育大学, 17–28 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3