WEKO3
アイテム
小学5年生の外国語科授業における訂正フィードバックの効果に関する共同生成的アクションリサーチ
https://doi.org/10.32150/0002000100
https://doi.org/10.32150/0002000100704b84f5-9ca8-4312-9b0a-c8eb2b58eb2b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
74-2-b09.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学5年生の外国語科授業における訂正フィードバックの効果に関する共同生成的アクションリサーチ | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000100 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
平山, 伸正
× 平山, 伸正
× 内野, 駿介
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | HIRAYAMA, Nobumasa | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | UCHINO, Shunsuke | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 小学校英語教育における訂正フィードバック(CF)の効果について,実践者である第1著者と研究者である第2著者が共同生成的アクションリサーチを行った。第1著者である私は1単元8時間の授業を第2著者に公開し,各々の立場から実践に対する価値づけを行った。本稿では,インサイダーとしての私による実践の省察と,アウトサイダーとしての第2著者による実践の分析・解釈を報告する。本実践研究を通して私たちが得た知見は以下の通りである。第1に,教師の意識的なCFは児童の語彙・表現の習得に効果的である。第2に,教師は活動内容や児童の言語習得状況に応じてCFを使い分けている。第3に,実践者と研究者が共同で実践研究に取り組むことで,実践者は観察者の視点を自らの授業改善や指導法の選択に生かすことができる。また研究者は,定量的な観察や実験・調査では得られない,実践者の指導上の意図や信条の変化を踏まえて事象を捉えることができる。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 巻 74, 号 2, p. 105-120, 発行日 2024-01-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2758-3902 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||
関連識別子 | AB00000284 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Collaborative Action Research on the Effects of Corrective Feedback in Fifth-grade English Classes | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |