ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第2号 教育臨床研究編

証明の必要性と意味及びその方法の理解に関する一考察 : 説明の過程について自問する活動に着目して

https://doi.org/10.32150/0002000102
https://doi.org/10.32150/0002000102
54a951e5-4218-43ac-9383-20fb3db9b5d2
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-2-b11.pdf 74-2-b11.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル 証明の必要性と意味及びその方法の理解に関する一考察 : 説明の過程について自問する活動に着目して
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000102
ID登録タイプ JaLC
著者 樺沢, 公一

× 樺沢, 公一

ja 樺沢, 公一

Search repository
著者別名
姓名 KABASAWA, Koichi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は,中学校数学科における証明の必要性と意味及びその方法の理解について指摘されている問題点の解決の方策として,子どもが説明の過程について自問する活動に着目することが有効である可能性を示すことである。そのためにまず,「証明を書く力」と「証明をする力」との乖離の実態について考察し,証明の必要性と意味及びその方法の理解における問題の所在を明らかにした。次に,文献解釈による理論的考察によって,説明の過程について自問する力を,証明をする力の重要な要素として位置付けた。そして,説明の過程について自問する活動に着目して,具体的な指導や教材について考察した。考察の結果,子どもが説明の過程について自問する活動に着目することが,子どもの発言や活動の価値付け,授業で顕在化すべき活動を明確にする有効な視点となり,授業展開の計画,教材開発の指針にもなり得ることが示唆された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 2, p. 137-146, 発行日 2024-01-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on Understanding the Necessity, Meaning and Methods of Proof: Focusing on Activities that Ask Ourselves Questions about the Process of Explanation
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-09 06:49:59.592981
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3