Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-02-09 |
タイトル |
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タイトル |
ルールの理解に焦点を当てたティーボールの授業における学びの深まり : 運動特有の面白さに触れることを基調とする実践を通して |
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言語 |
ja |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
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ID登録 |
10.32150/0002000107 |
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ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
森, 博隆
濵野, 美香子
越川, 茂樹
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著者別名 |
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姓名 |
MORI, Hirotaka |
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言語 |
en |
著者別名 |
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姓名 |
HAMANO, Mikako |
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言語 |
en |
著者別名 |
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姓名 |
KOSHIKAWA, Shigeki |
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言語 |
en |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
ベースボール型ボール運動は,行い方やルールの把捉が難しいことが度々指摘されている。そこで,本稿では,ルールを理解することに焦点を当て,運動特有の面白さに触れること(「運動に遊ぶ」状況)を保障したティーボールの単元を構成し,実践した内容の成果について報告することとした。成果は,以下のように示される。1)ベースボール型ボール運動のゲームの進め方を活かし,運動に遊ぶ状況を保障することにより,守備の状況を踏まえ,ベースをめぐる攻防というゲームの文脈に即した進塁に関するルールの理解が促されたことが確認された。2)守備の〈合図〉によってゲームが始まるルールを採用したことで,複雑な状況判断を強いられる守備側がルールを理解し,子どもたちにとってゲームに生きる知識や技能の発揮に繋がったことが確認された。3)進塁の規制に関するルールを取り入れることが,容易に得点できる状況を解消し,攻防の緊張関係を保障する手立てとして有効であったことが認められた。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編
巻 74,
号 2,
p. 183-196,
発行日 2024-01-31
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
PISSN |
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収録物識別子 |
2758-3902 |
書誌レコードID |
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識別子タイプ |
NCID |
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関連識別子 |
AB00000284 |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
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その他のタイトル |
Strengthening of Learning in Teeball Classes Focused on Understanding the Rules : Through Practices Based on Exposure to the Sport-centered Enjoyment |
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言語 |
en |
出版者 |
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出版者 |
北海道教育大学 |