Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-02-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
養護教諭養成課程学生へのフィジカルアセスメントの観察技術と判断に関する教育方法の検討 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/0002000108 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
山田, 玲子
葛西, 敦子
佐藤, 伸子
福田, 博美
岡田, 忠雄
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMADA, Reiko |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KASAI, Atsuko |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SATO, Nobuko |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
FUKUDA, Hiromi |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OKADA, Tadao |
|
|
言語 |
en |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
子供たちが学校で健やかに過ごすための支援は,学校で唯一医学・看護学の知識をもつ養護教諭にとって必須の役割である。養護教諭は児童生徒の心身の状況を判断するため,学校看護技術であるフィジカルアセスメントを実践している。しかし現職の養護教諭でさえ,児童生徒から観察されたことや得られたデータを的確に判断し対応することに関して困難感を抱えていると報告されている。そこで今回,養護教諭養成課程学生への事例を活用した授業(講義・実習)を実践し,授業前後でのフィジカルアセスメント項目に関する自信の変化を確認し,その教育効果を検討した。その結果,多くの項目で授業後の方が自信のある学生の割合が有意に増え,事例を用いた教育方法の効果が確認できた。また,シミュレータ使用の有無で教育効果を比較したところ,「腸音」以外の項目で有意差は認められなかった。今後は双方の利点欠点を補完しながら,授業方法を検討する必要がある。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編
巻 74,
号 2,
p. 197-204,
発行日 2024-01-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
2758-3902 |
書誌レコードID |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AB00000284 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Examination of The Education Method about Observing Techniques and the Judgment of the Physical Assessment for Yogo Teacher Education Course Students |
|
言語 |
en |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |