ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第2号 教育臨床研究編

教師の自己調整学習を促す校内研修についての研究 : 自己調整の循環的段階モデルを用いて

https://doi.org/10.32150/0002000111
https://doi.org/10.32150/0002000111
71ea0b86-6cb2-46d8-88fd-767a5b001579
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-2-b20.pdf 74-2-b20.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル 教師の自己調整学習を促す校内研修についての研究 : 自己調整の循環的段階モデルを用いて
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000111
ID登録タイプ JaLC
著者 嶋田, 祐介

× 嶋田, 祐介

ja 嶋田, 祐介

Search repository
橋本, 忠和

× 橋本, 忠和

ja 橋本, 忠和

Search repository
鈴木, 淳

× 鈴木, 淳

ja 鈴木, 淳

Search repository
著者別名
姓名 SHIMADA, Yusuke
言語 en
著者別名
姓名 HASHIMOTO, Tadakazu
言語 en
著者別名
姓名 SUZUKI, Jun
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 予測困難な時代が到来する中で教師には「現場の経験」を重視したスタイルの学びが必要とされ,強みを伸ばすことや教師一人一人の個別最適な学びが求められている。本研究ではその「教師の学び」を具現化するために,校内研修という視点からアプローチを行い,教師の自信に裏付けられた自律的な取組の後押しをする校内研修を構想するため,バリー・J・ジマーマンらの「自己調整の循環的段階モデル」に着目し,それを「教師の学び」に組み込むこととした。加えて,教師の自己調整の学びを軸とした研修事例を教職大学院在学中に研究フィールドとした実習校において展開し,それらをジマーマンらの学習評価観点を参照に分析し,成果・改善点を考察することを試みた。その結果,教師の授業づくりに対する意識が自己内省中心から予見中心へと変化するなど,「自己調整の循環的段階モデル」を校内研修に導入・展開することによる教師の主体的な授業改善への効果を見いだすことができた。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 2, p. 231-246, 発行日 2024-01-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on In-School Training to Promote Self-Regulated Learning for Teachers : Using a Cyclic Model of Self-regulation
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-09 06:50:32.564831
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3