ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科高度教職実践専攻
  3. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
  4. 第14号

コミュニティ・スクールの発展過程における「熟議」の可能性 : X小学校「ふるさと大好き」ワークショップの事例から

https://doi.org/10.32150/0002000201
https://doi.org/10.32150/0002000201
c893fdfb-5870-4d88-8d63-e6d8a3316618
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_14_1_13.pdf kyosyoku_14_1_13.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-04
タイトル
タイトル コミュニティ・スクールの発展過程における「熟議」の可能性 : X小学校「ふるさと大好き」ワークショップの事例から
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職大学院
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000201
ID登録タイプ JaLC
著者 安井, 智恵

× 安井, 智恵

ja 安井, 智恵

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 コミュニティ・スクールが形骸化せず、地域とともにある学校、さらに学校を核とした地域づくりに向けて発展していくためには、参加者の当事者意識や協働意識の向上、具体的行動の促進につながっていくことにも貢献する「熟議」が不可欠であると考えられる。そこで本研究では、コミュニティ・スクールに指定されて10年目を迎え、学校と地域の連携・協働の盛んなA市立X小学校を事例に、同校で10周年の節目に向けてさらなる充実と発展を目指すため実施された「熟議」の概要について述べ、KJ法を使った「熟議」の結果からコミュニティ・スクールの発展過程における「熟議」の可能性について検討した。参加者は今回の「熟議」に対する満足度が高く、熟議を通して当事者意識や協働意識が向上し、その後の具体的な行動の促進に繋がっていくと考えられる。
書誌情報 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

巻 14, p. 1-13, 発行日 2024-03-08
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21859620
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12518533
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-04 01:14:59.985362
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3