ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科高度教職実践専攻
  3. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
  4. 第14号

「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ国語科授業の創造 : 「スーホの白い馬」の実践を通して

https://doi.org/10.32150/0002000204
https://doi.org/10.32150/0002000204
3114872e-f4a2-4f2b-b473-0949bfa0bbd2
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_14_37_50.pdf kyosyoku_14_37_50.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-04
タイトル
タイトル 「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ国語科授業の創造 : 「スーホの白い馬」の実践を通して
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職大学院
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000204
ID登録タイプ JaLC
著者 長屋, 樹廣

× 長屋, 樹廣

ja 長屋, 樹廣

Search repository
竹林, 亨

× 竹林, 亨

ja 竹林, 亨

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、小学校国語科の授業づくり、特に「読むこと」領域の授業について「個別最適な学びと協働的な学び」の視点から実践をし、検討をしてみた。とりわけ、授業づくりにおいては、「個別最適な学びと協働的な学びの接続」に焦点を当てた「国語科授業の創造」に取り組んだ。授業実践では、どのような手立てが子供たちの興味・関心を高め、教科の目標の達成につながる授業づくりに効果的であったかを検証するため、小学校2学年において「スーホの白い馬」を題材に授業を実践し、分析した。その結果、問題解決に向け「個別最適な学びと協働的な学びを充実させる単元構成」に留意した授業実践によって、本時の授業のみならず、単元全体における教科の目標の達成につながる子供の発言やノート(ロイロノートの記述を含む)等での記述が増えた、という効果が見られた。
書誌情報 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

巻 14, p. 37-50, 発行日 2024-03-08
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21859620
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12518533
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-04 01:15:20.252926
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3