ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第75巻 第1号 教育臨床研究編

XBAアプローチに基づくアセスメントと漢字産出指導 : 書字に困難を示すLD児童を対象に

https://doi.org/10.32150/0002000264
https://doi.org/10.32150/0002000264
b28efb22-f77e-4457-ac71-53df0e065b1c
名前 / ファイル ライセンス アクション
75-1-b04.pdf 75-1-b04.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-08-22
タイトル
タイトル XBAアプローチに基づくアセスメントと漢字産出指導 : 書字に困難を示すLD児童を対象に
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000264
ID登録タイプ JaLC
著者 巻口, 恵理子

× 巻口, 恵理子

ja 巻口, 恵理子

Search repository
加藤, 順也

× 加藤, 順也

ja 加藤, 順也

Search repository
北村, 博幸

× 北村, 博幸

ja 北村, 博幸

Search repository
著者別名
姓名 MAKIGUCHI, Eriko
言語 en
著者別名
姓名 KATO, Junya
言語 en
著者別名
姓名 KITAMURA, Hiroyuki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 書字に困難を示す児童を対象にWISC-Ⅳ,KABC-Ⅱ,DN-CASの3種類の心理検査によるXBA(Cross-Battery Assessment)アプローチに基づくアセスメントと漢字産出指導を行い,その効果を検討した。XBAアプローチによるアセスメントの結果に対象児の臨床像を照らし合わせて解釈することで,長期記憶と検索,結晶性能力,流動性推理,読み書き能力における読み能力が対象児の認知的な強さであることが明らかとなった。これらの認知的な強さを活用し,ICT機器(iPad)を活用した漢字産出の指導を行った。その結果,ICT機器を用いた漢字産出のスキルを身に付けることができ,意欲的に文字の表出ができるようになった。今後の課題として,文章産出のスキル獲得の必要性が明らかとなった。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 75, 号 1, p. 43-55, 発行日 2024-07-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Assessment Based on the XBA Approach and Kanji Production Teaching
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-08-22 02:14:20.295238
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3