WEKO3
-
RootNode
アイテム
XBAアプローチに基づくアセスメントと漢字産出指導 : 書字に困難を示すLD児童を対象に
https://doi.org/10.32150/0002000264
https://doi.org/10.32150/0002000264b28efb22-f77e-4457-ac71-53df0e065b1c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-08-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | XBAアプローチに基づくアセスメントと漢字産出指導 : 書字に困難を示すLD児童を対象に | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000264 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
巻口, 恵理子
× 巻口, 恵理子
× 加藤, 順也
× 北村, 博幸
|
|||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | MAKIGUCHI, Eriko | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | KATO, Junya | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | KITAMURA, Hiroyuki | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 書字に困難を示す児童を対象にWISC-Ⅳ,KABC-Ⅱ,DN-CASの3種類の心理検査によるXBA(Cross-Battery Assessment)アプローチに基づくアセスメントと漢字産出指導を行い,その効果を検討した。XBAアプローチによるアセスメントの結果に対象児の臨床像を照らし合わせて解釈することで,長期記憶と検索,結晶性能力,流動性推理,読み書き能力における読み能力が対象児の認知的な強さであることが明らかとなった。これらの認知的な強さを活用し,ICT機器(iPad)を活用した漢字産出の指導を行った。その結果,ICT機器を用いた漢字産出のスキルを身に付けることができ,意欲的に文字の表出ができるようになった。今後の課題として,文章産出のスキル獲得の必要性が明らかとなった。 | |||||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 巻 75, 号 1, p. 43-55, 発行日 2024-07-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2758-3902 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | AB00000284 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Assessment Based on the XBA Approach and Kanji Production Teaching | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |
Share
Cite as
巻口, 恵理子, 加藤, 順也, 北村, 博幸, 2024, XBAアプローチに基づくアセスメントと漢字産出指導 : 書字に困難を示すLD児童を対象に: 北海道教育大学, 43–55 p.
Loading...