WEKO3
アイテム
「生活科」におけるスタートカリキュラムの改善の取組
https://doi.org/10.32150/0002000268
https://doi.org/10.32150/0002000268b7d3adc1-a5f0-4b8b-b2d6-b617aaa1be26
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-08-22 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「生活科」におけるスタートカリキュラムの改善の取組 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000268 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
入江, 祐輝
× 入江, 祐輝
× 岡田, みゆき
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | IRIE, Yuki | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | OKADA, Miyuki | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,幼小連携の課題である小学1年生の不適応問題を解決するために推進されているスタートカリキュラムの現状を把握し,よりよいスタートカリキュラムの在り方を考えた。また,「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)」を育成することを目指し,生活科の授業実践を行った。スタートカリキュラム後,小学校1年生から9名(高位3名,中位3名,低位3名)を対象者として抽出した。生活科の授業は全16時間で構成されていて,2022年に行われた。生活科の授業実践の結果からは,特に,低位の児童については,10の姿の育成を図ることができた。また,高位,中位,低位の児童計9名に共通して,10の姿の「自立心」「思考力の芽生え」「自然との関わり・生命尊重」の項目を育成することができた。このことから10の姿の育成には生活科が効果的であると考えられる。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 巻 75, 号 1, p. 97-108, 発行日 2024-07-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2758-3902 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||
関連識別子 | AB00000284 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Improvement Initiatives of Start Curriculum in the “Life Environment Studies” | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |