ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第75巻 第1号 教育臨床研究編

「問題解決の授業」の授業改善の方策 : 生徒の「わからなさ」を引き出す「発問」の検討

https://doi.org/10.32150/0002000270
https://doi.org/10.32150/0002000270
fec87224-210d-4a31-a5fd-dde8953547a0
名前 / ファイル ライセンス アクション
75-1-b10.pdf 75-1-b10.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-08-22
タイトル
タイトル 「問題解決の授業」の授業改善の方策 : 生徒の「わからなさ」を引き出す「発問」の検討
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000270
ID登録タイプ JaLC
著者 大森, 健司

× 大森, 健司

ja 大森, 健司

Search repository
谷地元, 直樹

× 谷地元, 直樹

ja 谷地元, 直樹

Search repository
著者別名
姓名 OHMORI, Kenji
言語 en
著者別名
姓名 YACHIMOTO, Naoki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者は「問題解決の授業」を実践し,「発問」によって生徒の考えを引き出したりつないだりすることで学習内容の理解を促し,本時のまとめに至るような授業を継続的に行っている。一方で,生徒の「わからなさ」を解決できないまま終末を迎えてしまうという課題が残った。そこで,生徒の「わからなさ」を引き出す「発問」に焦点を当て,「わからなさ」を解決する方策を提案することを研究の目的とした。その結果,「他者が説明した『内容』が伝わっているか」と「問題や課題の解決につながる『方法』がどこから見いだされたものか」の2つに分けて発問することで,「わからなさ」を引き出し,解決することにつながるという示唆を得た。また,「机間指導」の行い方と「ペアトーク」の進め方を工夫することで,「わからなさ」の具体を把握したり,生徒自身に理解の状況を自覚させたりすることができ,「わからなさ」の把握とその解決に寄与することが確認できた。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 75, 号 1, p. 115-124, 発行日 2024-07-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Method of Improving “Problem Solving Lesson” : How to Create Questions to Clarify Lack of Understanding among Students
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-08-22 02:14:45.136292
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3