ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第76巻 基礎研究編

ルーブリック評価による日本人中学生の自己調整学習到達度と英語学習における課題遂行力の関係性

https://doi.org/10.32150/0002000325
https://doi.org/10.32150/0002000325
ae715f3a-a503-4ebc-b66c-448047db21f4
名前 / ファイル ライセンス アクション
76-a09.pdf 76-a09.pdf (395.7 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-12-13
タイトル
タイトル ルーブリック評価による日本人中学生の自己調整学習到達度と英語学習における課題遂行力の関係性
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000325
ID登録タイプ JaLC
著者 菅原, 健太

× 菅原, 健太

ja 菅原, 健太

Search repository
佐藤, 凜

× 佐藤, 凜

ja 佐藤, 凜

Search repository
著者別名
姓 SUGAWARA, Kenta
言語 en
著者別名
姓 SATO, Rin
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学校教育において主体的で個別最適な学びを促すための知見が求められている。特に、英語科教育において生徒の学び続ける力の養成が課題である。本研究では、中学生の自己調整学習能力と英語学習における課題遂行プロセスの意識化に注目した。特に、ルーブリックから見た自己調整力の到達度と課題への取り組み方の関係性の理解に努めた。その目的から、公立中学校に通う35名の生徒から、特定の課題遂行のためのルーブリックをもとに目標の設定、目標到達への取り組み、振り返りに関する記述データを収集し、収集したデータをカテゴリー化した。その結果、自己調整学習力が高い生徒は、生徒間及び教師・親との相互評価に基づくフィードバックを得る重要性を認識しており、ルーブリックを用いて効果的に学習していることが明らかになった。考察から、ルーブリックによる自己調整学習への意識化が学習への積極的な参加と学習環境の改善に繋がることが示された。
bibliographic_information 北海道教育大学紀要. 基礎研究編

巻 76, p. 107-122, 発行日 2024-11-29
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-6680
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Relationships Between Japanese Junior High School Students’ Self-Regulated Learning Capacity and Strategic Task Execution for Learning English Assessed by Rubrics
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-12-13 02:20:55.239107
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3