WEKO3
-
RootNode
アイテム
北海道教育大学釧路校における学生相談・支援の現状と課題
https://doi.org/10.32150/0002000350
https://doi.org/10.32150/000200035003e6c84e-b36a-4b41-b045-cc4d5616d656
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-12-13 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 北海道教育大学釧路校における学生相談・支援の現状と課題 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000350 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
小野川, 文子
× 小野川, 文子
× 田中, 雅子
× 戸田, 竜也
|
|||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | ONOGAWA, Fumiko | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | TANAKA, Masako | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | TODA, Tatsuya | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿では、北海道教育大学釧路校の学生生活サポート室が対応してきた学生相談・支援の状況と1年生を対象としたアンケート調査から、小規模かつ学生の相談・支援に必要な専門機関が少なく、脆弱な地域医療にある釧路校の学生相談・支援の現状と課題を考察した。1年生調査からは、1年生の早い段階で様々な困難を感じながらも、多くは相談希望がないことが明らかとなった。一方で、ここ3年間の学生相談・支援状況からは、学生が相談にくる、あるいは周囲からも学生の変化が容易に分かる段階では、すでに深刻な状況になっている場合が多いことから、早期に学生の困難な状況を把握し、早期に対応することが求められる。そこで、小規模校の利点を生かし、全学生を対象とした学生相談・支援体制を構築するとともに、学生支援コーディネーターを配置し、地域の関係機関との連携・協働を図る釧路校独自の学生支援体制を検討した。 | |||||||||||
bibliographic_information |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 巻 76, p. 1-11, 発行日 2024-11-29 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2759-6680 | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Current Status and Issues in the Student Counseling and Support at Hokkaido University of Education Kushiro Campus | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |
Share
Cite as
小野川, 文子, 田中, 雅子, 戸田, 竜也, 2024, 北海道教育大学釧路校における学生相談・支援の現状と課題: 北海道教育大学, 1–11 p.
Loading...