ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第76巻 教育臨床研究編

深い省察を可能にする授業研究の検討

https://doi.org/10.32150/0002000352
https://doi.org/10.32150/0002000352
9bbde7d2-6df5-4113-86bc-22e0088d1d19
名前 / ファイル ライセンス アクション
76-b03.pdf 76-b03.pdf (502.9 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-12-13
タイトル
タイトル 深い省察を可能にする授業研究の検討
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000352
ID登録タイプ JaLC
著者 山中, 謙司

× 山中, 謙司

ja 山中, 謙司

Search repository
谷地元, 直樹

× 谷地元, 直樹

ja 谷地元, 直樹

Search repository
著者別名
姓名 YAMANAKA, Kenji
言語 en
著者別名
姓名 YACHIMOTO, Naoki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、教師教育の分野において省察の重要性が提唱されている。一方で、学校現場における授業研究では、授業観察の方法が参観者に委ねられていたり、授業後の研究協議会における話し合いが参観者の個人的な印象や意見の単発的な表出による協議にとどまっていたりして、省察が十分に深まらない状況も見受けられる。本研究では、Korthagenが開発したALACTモデルを授業研究における省察の枠組みとし、「8つの問い」を用いることによる省察の深まりを検討することが目的である。検討の結果、8つの問いを用いた研究協議会では、授業で生起した事実を子供主体で捉えて共有することや、授業者のねらいに応じた協議を可能にすることが明らかになった。また、研究協議会では授業で生起した問題場面で最も適切だと考えうる対処の内容が代案として示され、「行為の中での知の生成」に至る深い省察を実現した授業研究となることが確認できた。
bibliographic_information 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 76, p. 27-37, 発行日 2024-11-29
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-6680
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Examination of a Lesson Study Enabling Deep Reflection
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-12-18 01:38:51.221432
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3