ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第76巻 教育臨床研究編

教員養成課程における英語絵本を用いた指導に関する探究型授業の実践

https://doi.org/10.32150/0002000360
https://doi.org/10.32150/0002000360
2597199a-458d-43e9-8105-b990e730de04
名前 / ファイル ライセンス アクション
76-b11.pdf 76-b11.pdf (365.2 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-12-13
タイトル
タイトル 教員養成課程における英語絵本を用いた指導に関する探究型授業の実践
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000360
ID登録タイプ JaLC
著者 鈴木, 健太郎

× 鈴木, 健太郎

ja 鈴木, 健太郎

Search repository
カネフラー, クリス

× カネフラー, クリス

ja カネフラー, クリス

Search repository
著者別名
姓名 SUZUKI, Kentaro
言語 en
著者別名
姓名 KNOEPFLER, Chris
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校における英語絵本の読み聞かせについての理解と実践力を高めるために、半期の探究型授業を実践した。英語教育を専門としない教員養成課程に在籍する大学2年生17名が、学期末に小学校で絵本の読み聞かせをするという課題に向けて、絵本の効果や効果的な読み方について文献調査や教員へのインタビューを通して理解を深め、それらの内容を踏まえた読み聞かせの授業を実践した。結果として、文献調査は客観的なデータや全体の傾向の把握、インタビューは具体的な絵本の実践方法の理解に役立ち、複数の手法を用いることにより多角的に理解を深めることができたと考えられる。実践では、当初はテキストを読み上げることで精一杯であったが、教員や学生同士のフィードバックを通して、アクセントを工夫したり、発問を取り入れるなどして児童を巻き込むような双方向的授業に改善されていった。これらの実践における成果と、課題を改善するための方法について議論する。
bibliographic_information 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 76, p. 121-134, 発行日 2024-11-29
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-6680
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Inquiry-Based Lessons on Instruction Using English Picture Books in a Teacher Training Course
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-12-18 01:39:58.585772
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3