ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第76巻 教育臨床研究編

中学校数学科教師の一斉授業における「学力差」の捉え方に関する調査研究

https://doi.org/10.32150/0002000364
https://doi.org/10.32150/0002000364
2659ceb9-74aa-4cf2-b931-70a21dfe29d6
名前 / ファイル ライセンス アクション
76-b15.pdf 76-b15.pdf (372.4 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-12-13
タイトル
タイトル 中学校数学科教師の一斉授業における「学力差」の捉え方に関する調査研究
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000364
ID登録タイプ JaLC
著者 菅原, 大

× 菅原, 大

ja 菅原, 大

Search repository
著者別名
姓名 SUGAWARA, Dai
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、中学校数学科における一斉授業において、教師が「学力差」についてどのように捉えているかの傾向の一端を教師調査から検討するものである。195名の回答を分析した結果、回答者の99%が「学力差」について認識していた。また、数学指導に対する考え方では、約87%は問題解決的な学習に肯定的である中で、一斉授業に対する困難さは経験年数に関係なくすべての教師に共通していた。1時間の一斉授業の中で特に「学力差」を認識する指導場面では、「知識を定着させたり技能を習熟させたりする場面」、「多様な考え方を出させる場面」、「内容や考え方などを統合する場面」であった。これを経験年数に着目して分析した結果、「統合する場面」では若手教師にその傾向が見られた。このような結果は一斉授業において「学力差」に対応した授業の手立てを検討するうえで極めて示唆的であり、手立てを具体化するための重要な基礎資料になると考えている。
bibliographic_information 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 76, p. 165-179, 発行日 2024-11-29
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-6680
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Junior High School Math Teachers’ Perceptions Toward the “Academic Gap” in Simultaneous Math Classes.
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-12-18 01:40:33.442506
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3