WEKO3
アイテム
個別最適な学びをねらいとした中学校数学科における授業構成の提案 : 制御焦点・適合理論を用いて
https://doi.org/10.32150/0002000365
https://doi.org/10.32150/0002000365b2d5fdf3-253c-4603-a1e4-78b5aaa0bf5c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-12-13 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 個別最適な学びをねらいとした中学校数学科における授業構成の提案 : 制御焦点・適合理論を用いて | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000365 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
佐々木, 雄大
× 佐々木, 雄大
× 石井, 洋
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | SASAKI, Yudai | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | ISHII, Hiroshi | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿では、制御焦点・適合理論を用いて、個別最適な学びをねらいとした中学校数学科の授業構成の提案を目的とし、大きく分けて3つの考察を行った。1つ目は、学習者の制御焦点の変化が見られたことであり、実践者と学習者にとってゴール課題の設定と演習といったマクロ的学習方略に新規性があったため、その方略に適している促進焦点に傾く学習者が増加した可能性を指摘した。2つ目は、マクロ的かつミクロ的学習方略の必要性である。学習者の制御焦点と強さは様々であり、公教育として授業を行う場合には、生徒全員を包括した実践内容であることが求められることを指摘した。3つ目は、スモールステップと課題設定の条件の提案である。ゴール課題の設定は、学習前から単元全体を見通してしまうため、学習意欲の低下が懸念される。そのため、徐々にゴール課題の難易度を上げることによって、全体的な達成目標の向上を進めていくことを提案した。 | |||||||||
bibliographic_information |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 巻 76, p. 181-188, 発行日 2024-11-29 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2759-6680 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Proposal for a Mathematics Lesson Structure in Junior High Schools for Individualized Optimal Learning | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |