WEKO3
アイテム
算数の学びを日常生活で活用するための単元構成 : 算数の楽しさ、有用性を実感し、学びを生かす子どもの育成を目指して
https://doi.org/10.32150/0002000367
https://doi.org/10.32150/0002000367fe792f00-7d90-475e-bd0d-b5356b3ef109
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-12-13 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 算数の学びを日常生活で活用するための単元構成 : 算数の楽しさ、有用性を実感し、学びを生かす子どもの育成を目指して | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000367 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
鈴木, 悠太
× 鈴木, 悠太
× 石井, 洋
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | SUZUKI, Yuta | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | ISHII, Hiroshi | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿では、授業を「学んだことを日常生活に生かす」ためのきっかけとし、学んだことを活用する場面を取り入れることで、自ら進んで学ぼうとしたり、単元の理解がより深まったりするとともに、その学びを生かす子どもの育成につなげていくことができるかを検証した。第6学年「比」の単元終了後に学び方についてアンケートを実施したところ、多くの子供たちが、自分から進んで学ぶことができたと感じているとともに単元の理解が深まったと感じていることが分かった。教科内探究実施前に子供たちから出されたテーマをもとに想像を膨らませ、それを具現化できたことは、子供たちの自信にもつながり、これからの生活において探究する手立ても習得することができた。また、教科内探究を継続的に行うことで、自分が知りたいことを解決するために算数の学習内容をもっと知りたいと考えるようになった。 | |||||||||
bibliographic_information |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 巻 76, p. 199-207, 発行日 2024-11-29 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2759-6680 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Unit Structure for Utilizing Mathematics Learning in Everyday Life : Aiming to Develop Students who Realize the Enjoyment and Practicality of Mathematics | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |