ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第76巻 教育臨床研究編

創作指導にみる教材・学習材の諸相

https://doi.org/10.32150/0002000370
https://doi.org/10.32150/0002000370
b42c2c05-fc14-426d-8421-14b627d4274d
名前 / ファイル ライセンス アクション
76-b21.pdf 76-b21.pdf (422.2 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-12-13
タイトル
タイトル 創作指導にみる教材・学習材の諸相
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000370
ID登録タイプ JaLC
著者 石出, 和也

× 石出, 和也

ja 石出, 和也

Search repository
著者別名
姓名 ISHIDE, Kazuya
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 音楽科教育における教材の働きについての3つの類型――「解釈」「構成」「生成」――のうち、本研究では「生成」に着目する。これは、学習活動が展開される「場」そのものが教材として働く状態を指しており、現在の音楽科においては主に音楽づくり/創作の授業に相当する。教師があらかじめ用意した特定の楽曲に依拠する音楽科授業とは異なり、子どもたちが「音」から「音楽」を創出していく音楽づくり/創作の授業の場合、教材の働きは、生活科の学習材と共通した性格を持つ。本研究では「場」としての教材の働きの内実を追究するため、子どもたちが音階に基づきながら音楽作品を創る指導モデルを参照し、創作指導における「場」を、さまざまな「しかけ」が複合的に作用する場と捉える。「しかけ」という視点を導入することにより、音楽科における教材を、実体論的に捉えるだけでなく、機能的・関係論的に把握する可能性が拓かれるのである。
bibliographic_information 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 76, p. 235-243, 発行日 2024-11-29
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-6680
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Aspects of Teaching and Learning Materials for Creative Music Making in School Music Education
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-12-18 01:41:22.906522
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

石出, 和也, 2024, 創作指導にみる教材・学習材の諸相: 北海道教育大学, 235–243 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3