ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第76巻 教育臨床研究編

道徳教育に求められる評価の一考察

https://doi.org/10.32150/0002000372
https://doi.org/10.32150/0002000372
d5174e47-5019-4c49-b107-6505daa85d44
名前 / ファイル ライセンス アクション
76-b23.pdf 76-b23.pdf (293.3 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-12-13
タイトル
タイトル 道徳教育に求められる評価の一考察
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000372
ID登録タイプ JaLC
著者 高橋, 明子

× 高橋, 明子

ja 高橋, 明子

Search repository
藤川, 聡

× 藤川, 聡

ja 藤川, 聡

Search repository
木下, 俊吾

× 木下, 俊吾

ja 木下, 俊吾

Search repository
著者別名
姓名 TAKAHASHI, Akiko
言語 en
著者別名
姓名 FUJIKAWA, Satoshi
言語 en
著者別名
姓名 KINOSHITA, Shyungo
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、社会の変化に伴い道徳的問題も多様化している。そこでは、それぞれの場面に応じた価値理解のもと行動することが求められている。それらを考慮すると、これからの道徳教育は上記に対応した指導へと変化させていくことが求められる。本稿では、日本や北海道A市B小学校の道徳教育における課題から、問題を焦点化し、課題を解決するために必要だと考えられる児童の学びを見取る観点の要素について整理した。その結果、評価における見取りの場面を道徳科の授業内における「価値の理解場面(一面的から多面的へ)」「実践への意欲場面(自分自身との関わりで深める)」に加えて、介入が必要だと判断した児童に対しては事後の活動の場面で見取る必要があること、評価の視点として、「一面的な見方から、多面的・多角的な見方へと変化しているか」道徳的価値の理解を自分自身との関わりの中で深めているか」の2点と、コールバーグが示した道徳性発達段階を兼ね合わせて段階を設定する必要があることを提案する。
bibliographic_information 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 76, p. 255-262, 発行日 2024-11-29
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-6680
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Consideration of Evaluations Required in Moral Education
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-12-18 01:41:39.746770
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

高橋, 明子, 藤川, 聡, 木下, 俊吾, 2024, 道徳教育に求められる評価の一考察: 北海道教育大学, 255–262 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3