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  1. 釧路校
  2. 釧路校
  3. 釧路論集 : 北海道教育大学釧路校研究紀要
  4. 第56号

「持続可能な地域・社会・未来をともにつくる学び」をつくる「地域創造型教育実践コミュニティ」の構築と「地域創造型教師」養成をめぐる研究課題

https://doi.org/10.32150/0002000488
https://doi.org/10.32150/0002000488
18e81d98-9fe7-4218-9cc1-a397028c547d
名前 / ファイル ライセンス アクション
kushiroronsyu56_05.pdf kushiroronsyu56_05.pdf (4.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-11
タイトル
タイトル 「持続可能な地域・社会・未来をともにつくる学び」をつくる「地域創造型教育実践コミュニティ」の構築と「地域創造型教師」養成をめぐる研究課題
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000488
ID登録タイプ JaLC
著者 宮前, 耕史

× 宮前, 耕史

ja 宮前, 耕史

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著者別名
姓名 MIYAMAE, Yasufumi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「あるテーマに関する関心や問題、熱意などを共有し、その分野の知識や技能を、持続的な相互交流を通じて深めていく人々の集団」を「実践コミュニティ」と呼ぶ[ウェンガー 、E.他著(野村(監修)櫻井(訳))2002、pp.33―35]。そこで筆者は、人々がそこへの参画・協働を通じて「持続可能な地域・社会・未来をともにつくる」「私たち」との仲間意識やアイデンティティ、当事者性やエージェンシーを養い育んでいくような、地域における「地域・社会・未来をともにつくる学び」(活動・実践)をつくる「実践コミュニティ」を、「地域創造型教育実践コミュニティ」と呼びたい。本稿では、学習指導要領改訂(平成29(2017)・30(2018)・31(2019)年)はじめ、近年における教育改革をめぐる政策動向をトレースし、それが、地域に「持続可能な地域・社会・未来をともにつくる学び」(活動・実践)をつくる「地域創造型教育実践コミュニティ」を創出しようとするものと理解することができることを述べる。このように理解することで明らかとなるのは、翻って「学校と地域の連携・協働」・「社会に開かれた教育課程」の可能性―すなわち、「持続可能な地域・社会・未来をともにつくる学び」(活動・実践)をつくる「地域創造型教育実践コミュニティ」を地域に構築していく上での学校と地域の「子どもを軸」「学校を核」とした連携・協働の可能性である。 「地域創造型教育実践コミュニティ」の構築をめぐる今後の研究課題として、地域におけるその構築の諸条件、およびその構築に「学校の中」から貢献していくことのできる「地域創造型教師」をどのように養成していくことができるのか、明らかにしていくことをあげておきたい。
bibliographic_information 釧路論集

巻 56, p. 45-52, 発行日 2025-02-25
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0287-8216
item_6_source_id_9
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00065910
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Research Topics on the Establishment of “the Community of Practice for Community Creation Education” and the Training of “Community Creation Teachers” to Create “Sustainable Community, Society, and Future” Together
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学釧路校
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Ver.1 2025-04-11 01:57:08.056224
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