Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2025-04-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
複数の小学校と大学とをオンライン会議システムで結んだ音楽授業の試み : へき地校と市部の学校との合同学習 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/0002000527 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
芳賀, 均
西山, 洋平
芳賀, 真衣
森, 健一郎
大野, 紗依
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HAGA, Hitoshi |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NISHIYAMA, Yohei |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HAGA, Mai |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MORI, Kenichiro |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OHNO, Sayori |
|
|
言語 |
en |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
へき地・小規模校においては、依然、固定したメンバーによる話し合いで考えの多様性に乏しい、刺激が少なく学習意欲が低迷する、ということがいわれている。そうした、いわばハンディーキャップともいえる状況の緩和のため、本実践では「集合学習」の方法を取り入れ、距離の大きく離れた学校同士、さらに大学ともオンライン会議システムで結んだ形による授業を試みた。こうしたオンライン会議システムを活用した授業は徐々に取組が広がってきているとはいえ、全国的に見ても、未だ取組の歴史が深いとはいえず、特に、へき地校の音楽の授業においては、その効果はあまり明らかになっていない。本実践は、そうした、実践のへき地・小規模校の抱えるハンディーキャップの緩和に係る効果について、実践に参加した学生や児童や教員等の感想をSCATの手法を参考にして分析することを通して示唆を得ることを目的とした。実践の結果、児童にはやりがいや達成感、自信、学習意欲の増加、価値観の変容等が、授業を実施・参観した教員には日頃の授業づくりの悩みの解消や業務への意欲の向上が、授業に参加した学生には児童の力への感心や教員として指導する意欲の向上等が見られ、本実践で行った試みが様々な側面から、へき地・小規模校教育の充実に資する可能性が示唆された。 |
bibliographic_information |
へき地教育研究
巻 77,
p. 21-29,
発行日 2023-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
0387-2912 |
item_6_source_id_9 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11863591 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Music Classes by Connecting Multiple Elementary Schools and Universities with Online Conference System : Joint Learning among Schools in Remote Areas and Urban Schools |
|
言語 |
en |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |