Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2025-04-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
へき地校におけるミュージッキングの実践 : 複数のへき地校をオンライン会議システムで結んだ集合学習 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/0002000528 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
壽谷, 静香
芳賀, 均
安久津, 太一
芳賀, 真衣
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SUTANI, Shizuka |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HAGA, Hitoshi |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
AKUTSU, Taichi |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HAGA, Mai |
|
|
言語 |
en |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
北海道宗谷管内と岡山県北部山間部という、距離の大きく離れたへき地の学校同士、さらに大学ともオンライン会議システムで結んだ形で、「連詩」「ふしづくり」および「ミュージッキング」の融合的な創作活動を行った。へき地の人的資源の補助や、児童の学習環境に変化をつけることによる学習意欲の向上等に資する刺激をねらった。その際、へき地・小規模校教育における授業方法の活用を図り、「集合学習」の考え方を取り入れた。実践の結果、複数のへき地校をオンライン会議システムで結んだ集合学習による活動が、達成感や、自他の比較による学びによる学習意欲の向上、また、視野の拡大、相手への関心や敬意につながることが示唆された。 |
bibliographic_information |
へき地教育研究
巻 77,
p. 31-43,
発行日 2023-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
0387-2912 |
item_6_source_id_9 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11863591 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Practicing Musicing in Schools in Remote Areas-Group Music Learning by Connecting Multiple Schools in Remote Areas With an Online Conference System |
|
言語 |
en |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |