ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全学(センター・研究所等)
  2. へき地・小規模校教育研究センター
  3. へき地教育研究
  4. 第77号

へき地・小規模校の特性を活かした学校間交流学習の意義 : グローカルな発想が生み出す地域学習の有用性

https://doi.org/10.32150/0002000532
https://doi.org/10.32150/0002000532
97a0783a-2c9c-4641-9fca-ec2580fa63cb
名前 / ファイル ライセンス アクション
hekiken_77_08.pdf hekiken_77_08.pdf (1.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-14
タイトル
タイトル へき地・小規模校の特性を活かした学校間交流学習の意義 : グローカルな発想が生み出す地域学習の有用性
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000532
ID登録タイプ JaLC
著者 小野, 豪大

× 小野, 豪大

ja 小野, 豪大

Search repository
著者別名
姓名 ONO, Takehiro
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 GIGAスクール構想による教育環境整備が徐々に進み、へき地・小規模校もICT機器を利用した授業運営が日常化している。特に遠隔会議システムの活用によって、児童生徒が自宅で授業を受けたり、外部人材が教室の児童生徒に授業を行ったり、学校間の教室の授業同士をつないだり、遠隔教育の実施方法も多様性を増してきた。 本研究では、へき地・小規模校の三特性(へき地性、小規模性、複式形態)の積極面を活かしながら実施する学校間交流学習に焦点を当て、ICT機器の積極的活用による遠隔教育の観点からもその意義を明らかにしていく。さらにそれぞれの学校がある地域社会との関係性から生まれる学びと、それらをESD(持続可能な開発のための教育)やSDGs(持続可能な開発目標)に結び付けた学びを統合したグローバルでローカルな(以下、グローカルな)発想に基づく学習内容が、持続可能な学校間交流学習にとって不可欠であることにも言及する。
bibliographic_information へき地教育研究

巻 77, p. 73-84, 発行日 2023-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0387-2912
item_6_source_id_9
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11863591
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Significance of School Interactive Learning by Taking Advantage of the Characteristics of Rural and Remote Small Schools : The Value of Local Area Studies Connected with Global/Local Ideas
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-15 04:44:46.446688
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

小野, 豪大, 2023, へき地・小規模校の特性を活かした学校間交流学習の意義 : グローカルな発想が生み出す地域学習の有用性: 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門, 73–84 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3