WEKO3
アイテム
へき地・小規模校の特性を活かした学校間交流学習の意義 : グローカルな発想が生み出す地域学習の有用性
https://doi.org/10.32150/0002000532
https://doi.org/10.32150/000200053297a0783a-2c9c-4641-9fca-ec2580fa63cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-14 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | へき地・小規模校の特性を活かした学校間交流学習の意義 : グローカルな発想が生み出す地域学習の有用性 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000532 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
小野, 豪大
× 小野, 豪大
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | ONO, Takehiro | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | GIGAスクール構想による教育環境整備が徐々に進み、へき地・小規模校もICT機器を利用した授業運営が日常化している。特に遠隔会議システムの活用によって、児童生徒が自宅で授業を受けたり、外部人材が教室の児童生徒に授業を行ったり、学校間の教室の授業同士をつないだり、遠隔教育の実施方法も多様性を増してきた。 本研究では、へき地・小規模校の三特性(へき地性、小規模性、複式形態)の積極面を活かしながら実施する学校間交流学習に焦点を当て、ICT機器の積極的活用による遠隔教育の観点からもその意義を明らかにしていく。さらにそれぞれの学校がある地域社会との関係性から生まれる学びと、それらをESD(持続可能な開発のための教育)やSDGs(持続可能な開発目標)に結び付けた学びを統合したグローバルでローカルな(以下、グローカルな)発想に基づく学習内容が、持続可能な学校間交流学習にとって不可欠であることにも言及する。 | |||||||
bibliographic_information |
へき地教育研究 巻 77, p. 73-84, 発行日 2023-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0387-2912 | |||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11863591 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Significance of School Interactive Learning by Taking Advantage of the Characteristics of Rural and Remote Small Schools : The Value of Local Area Studies Connected with Global/Local Ideas | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |