Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2025-04-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
へき地小規模校と適正規模校による遠隔体育授業の試み : オンラインでのボッチャを題材とした実践 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/0002000535 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
中島, 寿宏
河本, 岳哉
籾山, 修斗
梅村, 拓未
高瀨, 淳也
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAKAJIMA, Toshihiro |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KAWAMOTO, Takeya |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MOMIYAMA, Shuto |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
UMEMURA, Takumi |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKASE, Junya |
|
|
言語 |
en |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
近年、へき地小規模学校において体育授業の充実を図るために遠隔での交流体育授業実践の報告が見られるようになってきている。本研究の目的は、へき地小規模小学校と都市部適正規模小学校による遠隔交流体育授業実施による学習状況への影響について、言語的なコミュニケーション状態に着目して検討することを目的とした。対象は北海道内のへき地小規模小学校高学年複式学級(5年生男子1名,6年生男子1名)と、幌市内小学校6年生学級35名(男子17名,女子18名)およびそれぞれの学級の担任教諭であった。単元は体つくり運動として、題材にはボッチャを採用した。遠隔交流体育授業は2時間実施した。遠隔交流体育授業の実践の結果として、へき地小規模校の児童と適正規模校の児童のどちらも授業に楽しく参加しながら、課題解決に向かう学習活動に従事していた様子が見られた。また、遠隔での話し合いの活動では、適正規模校の児童たちの言語的コミュニケーションが活発化している状態が確認された。これらのことから、へき地小規模校の学級と適正規模の学級での遠隔交流体育授業の実践では、へき地小規模校の児童たちだけではなく適正規模校の児童たちにも対話的学習を促進させる効果が期待できることが明らかとなった。 |
bibliographic_information |
へき地教育研究
巻 77,
p. 113-120,
発行日 2023-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
0387-2912 |
item_6_source_id_9 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11863591 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Remote Physical Education Classes between a Small School in Remote Area and an Appropriate Size School : Exchange on the Boccia Practice |
|
言語 |
en |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |