WEKO3
アイテム
地域性を活かした学校体育にかかわる学生の学びへの憂慮をめぐる小論
https://doi.org/10.32150/0002000552
https://doi.org/10.32150/0002000552599be87f-d3e2-42e4-b71b-7db313060034
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2025-04-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 地域性を活かした学校体育にかかわる学生の学びへの憂慮をめぐる小論 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000552 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
越川, 茂樹
× 越川, 茂樹
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著者別名 | ||||||||
姓名 | KOSHIKAWA, Shigeki | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では、学校現場における学生の体育学習に関わる体験的実践を実り多きものとする上で、どのような問題状況が危惧され得るのか、その回避、もしくは克服の視点について言及することを目的とした。結果は、以下に示す通りである。1)子どもたちの学びの場に実際に触れることは、学生にとって深く心とからだに刻まれ得る。しかしながら、こうした体験は、リアルな教師の行為や活動に学生が特に目を向けるあまり、テクニックとしての指導力(教育活動における問題処理行為)の獲得に終わってしまい得る。それにより、その行為の前提となっている学校体育の役割、体育学習のあり方や内容としての運動やスポーツの捉え方、子どもと運動の関係等は問われないままになってしまう。2)地域性を活かした学びへの学生の体験的かかわりは、地域の愛着や郷土への誇りが育まれることの大切さの学びに触れることにつながる。しかしながら、その陰で、地域における同衆性に過度に注目してしまうことにより、今とりわけ教育に求められている多様性への理解が、地域性を活かした学びとは切り離されて、現場での実践において学生には見えにくくなってしまう。こうした問題状況への危惧を乗り越えるためには、「理論と実践」の二項対立的認識を前提とした大学教育の企てではなく、学生の体験的な実践の先行理解を加味したそのありようを前提とした大学教育の企てをすることが必要であり、技術行為ではなく、原理を考える視点や原理への問題意識と連動した先行理解に揺さぶりをかける大学教育の内容と展開の工夫が求められる。 | |||||||
bibliographic_information |
へき地教育研究 巻 78, p. 25-30, 発行日 2024-01 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0387-2912 | |||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11863591 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Short Essay on Anxiety about Learning among University Students involved School Physical Education with Regional Characteristics | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |