WEKO3
アイテム
へき地・小規模校の体育とキャスターボードの学習の接続 : 教員養成課程における初等体育での試み
https://doi.org/10.32150/0002000553
https://doi.org/10.32150/000200055319975dd9-a507-4d56-8359-c9c8d2196869
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | へき地・小規模校の体育とキャスターボードの学習の接続 : 教員養成課程における初等体育での試み | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000553 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
山本, 悟
× 山本, 悟
× 山本, 瑠美
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | YAMAMOTO, Satoru | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | YAMAMOTO, Rumi | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿の目的は、子どもたちに人気の用具である「キャスターボード」と、へき地・小規模校の体育の特殊性の一つである<異学年合同体育>と接続することを企図し、その学習可能性を検討することである。その為に、キャスターボードの指導法と<異学年合同体育>を想定した学習内容が検討された。 キャスターボードには、<バランスを保つ>ことと<こぎ>を連動させるというコツが内在しており、このコツの発生には、他者の直接幇助注1)(山本ら、2022)が用いられる。そこでは、<乗れるようになりたい学習者>と<乗れるようにさせてあげたい幇助者>という関係ができ、その学習内容はそれぞれ異なる。金子が、「幇助することはそのこと自体トレーニングの対象として取り上げられるべき内容さえもっているのである」(金子、1974、p.257)と述べているように、<乗れるようにさせてあげたい幇助者>の活動、それ自体が学習内容として成立するのである。これを<異学年合同体育>に引き寄せて考えれば,キャスターボードは<上級生と下級生>が同じ空間で、同じスポーツ運動をしながら、異なる学習内容に取り組むことができる可能性がある。また、キャスターボードには、1人で走行するだけでなく、複数人で様々な<あそび方>が可能であることから、乗れる人が増えることで、その学習集団の活動内容の幅が拡がる。こうした内容を踏まえ、K大学教員養成課程の初等体育で実践した。その結果、授業を通して、受講者はキャスターボードのコツを自らの身体でとらえ、さらには、へき地・小規模校の体育で取り上げるイメージを形成することが可能となった。 | |||||||||
bibliographic_information |
へき地教育研究 巻 78, p. 31-36, 発行日 2024-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0387-2912 | |||||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11863591 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Connecting Physical Education and Caster Board Learning in Remote and Small-Scale Schools : A Venture into Elementary Physical Education in Teacher Training Programs | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |