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  1. 全学(センター・研究所等)
  2. へき地・小規模校教育研究センター
  3. へき地教育研究
  4. 第78号

異学年合同による器械運動の学習可能性 : 子ども同士の直接幇助に着目して

https://doi.org/10.32150/0002000554
https://doi.org/10.32150/0002000554
ba7acda4-bd24-4295-9948-e05ac4f291b2
名前 / ファイル ライセンス アクション
hekiken_78_05.pdf hekiken_78_05.pdf (789.6 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-15
タイトル
タイトル 異学年合同による器械運動の学習可能性 : 子ども同士の直接幇助に着目して
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000554
ID登録タイプ JaLC
著者 山本, 瑠美

× 山本, 瑠美

ja 山本, 瑠美

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著者別名
姓名 YAMAMOTO, Rumi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、「極少人数授業・複式授業は,それ自体がもつ特殊性と課題を意識しながら、それをプラス面に転換していく必要性がある」(玉井、2012、p.15)という視点に立ち、へき地・小規模校の<異学年合同>における器械運動の学習指導の方法を模索するものである。その為にまず、<異学年合同>の学習空間の特徴を示すために体操競技チームの学習空間について検討された。そこでは、器械運動の技は一人で実施されるが、その学習空間においては、他者の存在が与える影響も大きいことを示した。その上で、指導法の一つである器械運動である幇助活動(金子、1974、p.256)と<異学年合同>での学習活動を想定し、その可能性を検討した。金子による幇助の記述を読み解くと「選手同士」での幇助が教育的効果をもたらす可能性を秘めた記述がみられた。これを踏まえ、異学年での器械運動の学習場面を想定し、学習内容を検討した。その結果、一つの同じ技の学習について幇助活動を用いることで、上級生と下級生に同じ内容で異なる学習内容を提供できることについて言及した。
bibliographic_information へき地教育研究

巻 78, p. 37-40, 発行日 2024-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0387-2912
item_6_source_id_9
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11863591
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Exploring the Feasibility of Gymnastics Education through Cross-Grade Collaboration : Emphasizing Peer-to-Peer Assistance
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門
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Ver.1 2025-04-16 06:22:28.660509
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