WEKO3
アイテム
タイにおける「へき地教員養成事業」からとらえた日本の教育系大学・学部の「地域枠」教員養成への応用
https://doi.org/10.32150/0002000555
https://doi.org/10.32150/0002000555352e0a17-5760-4a63-95e0-77f6c1c4750e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | タイにおける「へき地教員養成事業」からとらえた日本の教育系大学・学部の「地域枠」教員養成への応用 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000555 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
小野, 豪大
× 小野, 豪大
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | ONO, Takehiro | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究の課題は、世界的な教育課題である教員不足を改善するために、近年タイ王国(以下タイとする)が取り組んでいるへき地に焦点を当てた教員養成事業の意義をとらえ、日本の教育系大学・学部の3割が取り組んでいる「地域枠」プログラムと対比させることによって、応用可能な観点を見い出すことである。タイは日本同様にへき地・小規模校が多く、全国に3万校ある基礎教育学校(小・中・高)の50%以上が生徒数120名以下で、山間部・島嶼地域のコミュニティに存在している。へき地校で発生する慢性的な教員不足に対して、タイはへき地出身の学生を募集し、教員養成課程を卒業後に、同地へ赴任させる「地元を愛し、守る教師」事業を全国各地の教育系大学・学部との連携で実施してきた。本稿では、タイの教育系大学・学部が学生の出身地域の教育課題に真摯に取り組み、教員養成と赴任後の教員研修を含めた10年に渡るへき地教育に対する取り組みが教員養成のみならず、コミュニティワーカー養成の視点も兼ね備えている点に着目した。それは、現在日本の教育系大学・学部の「地域枠」プログラムが一般的に「入試段階」のみに焦点を当てる傾向が強い状況から、「養成段階」や「採用段階」でも特別プログラムを展開する必要性を提起した。 | |||||||
bibliographic_information |
へき地教育研究 巻 78, p. 41-54, 発行日 2024-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0387-2912 | |||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11863591 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Application of Lessons from “Teacher Preparation Project for Rural / Remote Areas“ in Thailand to Teacher Preparation Starting with “Regional Quota System” in Universities and Faculties of Education in Japan | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |