WEKO3
アイテム
算数科複式授業において深い学びの具現化を図る学習指導過程の開発 : 児童の発話記録から
https://doi.org/10.32150/0002000560
https://doi.org/10.32150/000200056039011771-7675-418b-afa7-b212dbc2a1fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 算数科複式授業において深い学びの具現化を図る学習指導過程の開発 : 児童の発話記録から | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000560 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
星, 裕
× 星, 裕
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | HOSHI, Yutaka | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、算数科複式授業において深い学びの具現化を図る学習指導過程の開発とその実践を通した児童の姿を明らかにすることを目的とした。本研究の結果として、以下の2点が確認できた。1点目は、児童が問題から課題把握を行うことができたことである。2点目は、課題解決の段階において、児童が課題についてのまとめを自身の言葉で整理できたことである。以上の2点から、本研究で構想した授業は、深い学びの具現化に一定程度つながったと考えられる。 | |||||||
bibliographic_information |
へき地教育研究 巻 78, p. 89-98, 発行日 2024-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0387-2912 | |||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11863591 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Development of a Learning Guidance Process for Embodying Deep Learning in Arithmetic Combined Classes : Based on Children Speech Records | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |