WEKO3
アイテム
教員養成段階でのへき地・小規模校に対応するICT活用指導力育成の取り組み : 4年間の遠隔地をつなぐへき地複式模擬授業実施を通じて
https://doi.org/10.32150/0002000561
https://doi.org/10.32150/00020005616634f7e0-467f-457d-93d0-d1c4cc710b5b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教員養成段階でのへき地・小規模校に対応するICT活用指導力育成の取り組み : 4年間の遠隔地をつなぐへき地複式模擬授業実施を通じて | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000561 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
前田, 賢次
× 前田, 賢次
× 加藤, 雅子
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | MAEDA, Kenji | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | KATO, Masako | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 2020年度の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対応として、へき地複式教育実習に向けた模擬授業にもICT活用による遠隔授業の実施を余儀なくされることとなった。翌2021年度以降にもこの年の経験を活かして、へき地複式校の教員の参加のもとで遠隔模擬授業を実施することになった。また、これを契機に、複式授業実施のためのICT活用の知見や技能をはじめ教材・教具開発、受け入れ校とのさまざまな形での新たな連携協働が進むこととなった。この取り組みを通して受講した学生の学びの内実をふまえ、教員養成段階でのへき地・小規模校に対応するICT活用指導力育成の到達点と課題を整理する。 | |||||||||
bibliographic_information |
へき地教育研究 巻 78, p. 99-106, 発行日 2024-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0387-2912 | |||||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11863591 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Efforts to develop teaching skills using ICT for remote areas and small schools at the teacher training stage : Through four years of trial lesson in Remote Areas Connecting Remote Areas | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |