WEKO3
アイテム
米国アラスカ州の教員免許制度の特徴と地域に根ざす教師教育の先進性 : アラスカ研究コースワークに焦点を当てて
https://doi.org/10.32150/0002000578
https://doi.org/10.32150/00020005785e318109-f08d-4e49-ad2f-2c66730519a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-17 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 米国アラスカ州の教員免許制度の特徴と地域に根ざす教師教育の先進性 : アラスカ研究コースワークに焦点を当てて | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000578 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
小野, 豪大
× 小野, 豪大
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | ONO, Takehiro | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究の課題は、全米の中でもそのへき地性と多文化性によって慢性的な教員不足が続き、毎年高い離職率が生じているアラスカ州の教員免許制度の特徴を明らかにし、内外教員の職能成長を想定したアラスカ研究及び多文化コースワークの先進性をとらえることである。アラスカ州は総人口の10%以上がアラスカ先住民であり、彼らの独自の生活様式、言語、文化を踏まえた共生社会化を推進する中で、その教師教育も独自の工夫と発展が見られる。アラスカ州教育局が州内6大学と提携して実施されているアラスカ研究及び多文化コースワーク全116科目のうち、主たるコースワークを請け負うアラスカ大学フェアバンクス校が開講する40科目のコース内容を把握すると共に、それらの継続・発展について同州教育局が示した計画についても考察した。その結果、アラスカ州教員免許制度のコースワークは、大学機関から受講生である現場教員の勤務校により近い場所に分散化して実施され、先住民企業や部族政府などの協力を得ながら履修内容や受講期間に幅を持たせるような改善策を進めていることが明らかになった。 | |||||||
bibliographic_information |
へき地教育研究 巻 79, p. 1-12, 発行日 2025-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0387-2912 | |||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11863591 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Characteristics of the Teacher Certification System in Alaska, USA,and the Advanced Nature of Place-Based Teacher Education : Focusing on the Alaska Studies Coursework | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |