ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全学(センター・研究所等)
  2. へき地・小規模校教育研究センター
  3. へき地教育研究
  4. 第79号

遠隔教育の実践力向上を図る社会科教員養成カリキュラムの現状と課題 : 北海道教育大学釧路校の「初等社会科教育法」及び「社会科教育学演習」を事例として

https://doi.org/10.32150/0002000579
https://doi.org/10.32150/0002000579
43bea903-b915-4d44-83b4-f0b0c4f4275d
名前 / ファイル ライセンス アクション
hekiken_79_02.pdf hekiken_79_02.pdf (9.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-17
タイトル
タイトル 遠隔教育の実践力向上を図る社会科教員養成カリキュラムの現状と課題 : 北海道教育大学釧路校の「初等社会科教育法」及び「社会科教育学演習」を事例として
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000579
ID登録タイプ JaLC
著者 玉井, 慎也

× 玉井, 慎也

ja 玉井, 慎也

Search repository
佐藤, 健翔

× 佐藤, 健翔

ja 佐藤, 健翔

Search repository
小野, 優斗

× 小野, 優斗

ja 小野, 優斗

Search repository
著者別名
姓名 TAMAI, Shinya
言語 en
著者別名
姓名 SATO, Kento
言語 en
著者別名
姓名 ONO, Yuto
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は、遠隔教育の実践力向上を図る社会科教員養成カリキュラムの現状と課題の分析を踏まえ、北海道教育大学釧路校で開発・実践したカリキュラム・モデルを提案することである。具体的には,大学教員と小学校・中学校の現職教員がプラットホームを構築し、2023年度「社会科教育学演習Ⅰ?Ⅳ」と2024年度「初等社会科教育法AC」を協働的に開発・実践した事例について、「意図されたカリキュラム」と「実施されたカリキュラム」の次元に分けて検討した。主要な分析対象である2024年度「初等社会科教育法AC」は、5段階10原則に基づき開発され、5パートから構成される合計16コマ分の講義として実施された。教育内容には、各教科の指導法」及び「情報通信技術を活用した教育の理論および方法」に関する教職課程コアカリキュラムの到達目標と対応する事項が含まれる。加えて、北海道教育大学釧路校の独自性のある教育内容として、へき地・小規模校での実践を想定した地域の人的・物的資源を活用する遠隔社会科授業のデザインに関わる事項が含まれる。
bibliographic_information へき地教育研究

巻 79, p. 13-30, 発行日 2025-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0387-2912
item_6_source_id_9
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11863591
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Current Status and Challenges of Social Studies Teacher Training Curriculum to Improve Practical Ability of Remote Education : A Case Study of “Elementary Social Studies Education Methods” and “Social Studies Pedagogy Seminar”
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-17 04:39:40.203592
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

玉井, 慎也, 佐藤, 健翔, 小野, 優斗, 2025, 遠隔教育の実践力向上を図る社会科教員養成カリキュラムの現状と課題 : 北海道教育大学釧路校の「初等社会科教育法」及び「社会科教育学演習」を事例として: 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門, 13–30 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3