WEKO3
アイテム
へき地・小規模校の中学生の学校適応 : 日誌法による集中的縦断研究
https://doi.org/10.32150/0002000581
https://doi.org/10.32150/00020005812b3418fd-0878-4c87-aed3-7bb18f3b7eba
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-17 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | へき地・小規模校の中学生の学校適応 : 日誌法による集中的縦断研究 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学校適応 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | へき地・小規模校 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 中学生 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 集中的縦断法 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日誌法 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000581 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
水野, 君平
× 水野, 君平
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | MIZUNO, Kumpei | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究の目的はへき地・小規模校の中学生の学校適応に関連する要因を実証的に明らかにすることであった。2023年11月から12月にかけて20日にわたる日誌法による集中的縦断研究を行い、へき地級1級の中学校に在籍する中学生14人の回答が得られた。マルチレベル相関分析の結果、学校適応感にと関連していたのは個人内レベルでは友人関係、教師への信頼、学習への楽しさであり、個人間レベルでは教師への信頼と学習への楽しさであった。友人関係よりも学習や教師に関する変数が学校適応感により強く関連していたことは、従来の学校適応研究で得られた結果とは異なるものであった。へき地・小規模校で生活する生徒の独自の点であることが示唆され、その点について考察で議論された。 | |||||||
bibliographic_information |
へき地教育研究 巻 79, p. 37-42, 発行日 2025-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0387-2912 | |||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11863591 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | School Adjustment among Remote Small School Students : An Intensive Longitudinal Study Using Diary Method | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |