ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全学(センター・研究所等)
  2. へき地・小規模校教育研究センター
  3. へき地教育研究
  4. 第79号

へき地・小規模校の中学生の学校適応 : 日誌法による集中的縦断研究

https://doi.org/10.32150/0002000581
https://doi.org/10.32150/0002000581
2b3418fd-0878-4c87-aed3-7bb18f3b7eba
名前 / ファイル ライセンス アクション
hekiken_79_04.pdf hekiken_79_04.pdf (985.4 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-17
タイトル
タイトル へき地・小規模校の中学生の学校適応 : 日誌法による集中的縦断研究
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校適応
キーワード
主題Scheme Other
主題 へき地・小規模校
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 集中的縦断法
キーワード
主題Scheme Other
主題 日誌法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000581
ID登録タイプ JaLC
著者 水野, 君平

× 水野, 君平

ja 水野, 君平

Search repository
著者別名
姓名 MIZUNO, Kumpei
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的はへき地・小規模校の中学生の学校適応に関連する要因を実証的に明らかにすることであった。2023年11月から12月にかけて20日にわたる日誌法による集中的縦断研究を行い、へき地級1級の中学校に在籍する中学生14人の回答が得られた。マルチレベル相関分析の結果、学校適応感にと関連していたのは個人内レベルでは友人関係、教師への信頼、学習への楽しさであり、個人間レベルでは教師への信頼と学習への楽しさであった。友人関係よりも学習や教師に関する変数が学校適応感により強く関連していたことは、従来の学校適応研究で得られた結果とは異なるものであった。へき地・小規模校で生活する生徒の独自の点であることが示唆され、その点について考察で議論された。
bibliographic_information へき地教育研究

巻 79, p. 37-42, 発行日 2025-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0387-2912
item_6_source_id_9
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11863591
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル School Adjustment among Remote Small School Students : An Intensive Longitudinal Study Using Diary Method
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-17 04:39:58.218831
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3