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  1. 全学(センター・研究所等)
  2. へき地・小規模校教育研究センター
  3. へき地教育研究
  4. 第79号

小規模小学校出身生徒の中学校体育授業時におけるコミュニケーション : 対面検知データ解析システムを用いた「主役度」に着目して

https://doi.org/10.32150/0002000582
https://doi.org/10.32150/0002000582
3581bfb9-a214-4008-b720-61a9e57f415d
名前 / ファイル ライセンス アクション
hekiken_79_05.pdf hekiken_79_05.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-17
タイトル
タイトル 小規模小学校出身生徒の中学校体育授業時におけるコミュニケーション : 対面検知データ解析システムを用いた「主役度」に着目して
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000582
ID登録タイプ JaLC
著者 中島, 寿宏

× 中島, 寿宏

ja 中島, 寿宏

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高瀬, 淳也

× 高瀬, 淳也

ja 高瀬, 淳也

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著者別名
姓名 NAKAJIMA, Toshihiro
言語 en
著者別名
姓名 TAKASE, Junya
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 これまで、へき地・小規模小学校においては、子どもたちのコミュニケーション能力や主体性の育成に課題があると指摘が多くあった。しかしながら、小規模小学校出身の子どもが中学校入学後にどのような課題を抱えているかについて具体的データを元に検証された例は見られない。そこで、本研究では、へき地・小規模小学校を卒業して適正規模の中学校に入学した生徒を対象として、体育授業における言語的および非言語的なコミュニケーションの様相について、対面検知データ解析システム(日立製作所)を用いた言語的コミュニケーション分析および非言語的コミュニケーション分析を行い、その特徴や学級内の「主役度」についての状態を事例的に検証することを目的とした。対象学校は北海道内の適正規模中学校第1学年2学級であった。2つの学級内にはそれぞれ2名の小規模な小学校出身生徒が在籍しており、その合計4名の体育授業内でのコミュニケーションの様子について「主役度」を分析した。調査時期は中学校に入学して約2ヶ月半が経過した6月下旬であった。その結果、へき地・小規模小学校出身の生徒は中学校の体育授業において他の生徒と比較して言語的コミュニケーション量が少ないということはなかった。また、非言語的コミュニケーションにおいては、4名の内の3名については周囲への影響力が平均よりも強く表れており、コミュニケーションを苦手にしている様子は見られなかった。今回の事例的研究においては、へき地・小規模小学校での少人数での授業の経験が、体育授業におけるコミュニケーションでの支障となっている様子は見られず、逆に学級内での「主役度」が高い生徒が多くいた。
bibliographic_information へき地教育研究

巻 79, p. 43-48, 発行日 2025-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0387-2912
item_6_source_id_9
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11863591
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Communication in Junior High School Physical Education Classes for Students from Small Elementary Schools : Focusing on the “Degree of Initiative” Using Interactive Detection Data Analysis System
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門
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Ver.1 2025-04-17 04:40:07.184835
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