WEKO3
アイテム
2018?2024年における小規模特認校・小中併置校と全国の児童生徒の体力データとの比較
https://doi.org/10.32150/0002000584
https://doi.org/10.32150/0002000584b3860fd8-b854-49a9-8451-26f6d0728fd5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-17 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 2018?2024年における小規模特認校・小中併置校と全国の児童生徒の体力データとの比較 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | へき地・小規模校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 小学生 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中学生 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 体力 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000584 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
白川, 和希
× 白川, 和希
× 山本, 悟
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | SHIRAKAWA, Kazuki | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | YAMAMOTO, Satoru | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は、小規模校に通う小学校から中学校の児童生徒を対象に、2018年から2024年における体力水準を全国平均と比較・検討することを目的とした。その結果、女子は小学校中学年から高学年にかけて、反復横とび、20mシャトルラン、上体起こしで高値を示した一方で、男子は20mシャトルランやボール投げで低値、50m走で高値を、小学校低学年から中学年にかけては上体起こしと長座体前屈、反復横跳びで高値を示した。小規模校の女子は敏捷性や心肺持久力、筋持久力の向上が示唆された一方で、男子は心肺持久力、巧緻性、瞬発力の低下が見られるものの、筋持久力や柔軟性、敏捷性は高いことが示された。 | |||||||||
bibliographic_information |
へき地教育研究 巻 79, p. 57-62, 発行日 2025-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0387-2912 | |||||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11863591 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A Comparison of Physical Fitness of Students Data for Specially Chartered Small School and Combined Elementary and Junior High School with National Data in Japan from 2018 to 2024 | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |