Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2025-04-17 |
タイトル |
|
|
タイトル |
兵庫県美方郡香美町小代区にあった小南小学校熱田分校におけるへき地教育の記録と継承 : 現代へのつながりを意識したESDの価値観に照らした分析を通して |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/0002000585 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
河本, 大地
東, 晃太郎
田中, 愛花
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KOHMOTO, Daichi |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
AZUMA, Kotaro |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TANAKA, Aika |
|
|
言語 |
en |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿は、閉校したへき地校において行われていた教育実践を記録し、「温故知新」としてこれからの社会に活かそうとする試みである。現在の兵庫県美方郡香美町小代区に1969年まであった小南小学校熱田分校における教育について記録し、現代へのつながりを意識してESDの価値観に照らした分析を行った。具体的には、元教職員および卒業生への聞き取りや現地調査・文献渉猟を行い、分校の概要や学校史・生活史を明らかにした。さらに、地域に根差した郷土教育や複式学級での教育、通勤・通学、子どもたちの役割、開かれた学校づくりの観点から分析を行った。その結果、熱田分校では、多様性・相互性・連携性・責任性の視点や、協働的問題解決力やコミュニケーション力などの資質能力、世代内・世代間の公正や幸福感・自然環境を大切にすることなどの価値観が育まれていたことがわかった。また、そこには熱田分校が家庭のような雰囲気をもち、地域社会との一体性を帯びていたことが関係していた。 |
bibliographic_information |
へき地教育研究
巻 79,
p. 63-76,
発行日 2025-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
0387-2912 |
item_6_source_id_9 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11863591 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Documentation and Transmission of Remote Area Education at Former Atsuta Branch of Shonan Elementary School in Ojiro, Kami Town, Hyogo Prefecture through Analysis in the Light of the Values of Education for Sustainable Development with an Awareness of their Connection to the Present Day |
|
言語 |
en |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 |