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  1. 全学(センター・研究所等)
  2. へき地・小規模校教育研究センター
  3. へき地教育研究
  4. 第79号

ふるさと教育としてのSTEAM教育の実践 : 現地の素材を用いたものづくりの活動

https://doi.org/10.32150/0002000587
https://doi.org/10.32150/0002000587
a508f241-2c5a-4f14-bcf7-63cae6faefaa
名前 / ファイル ライセンス アクション
hekiken_79_10.pdf hekiken_79_10.pdf (7.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-17
タイトル
タイトル ふるさと教育としてのSTEAM教育の実践 : 現地の素材を用いたものづくりの活動
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000587
ID登録タイプ JaLC
著者 芳賀, 均

× 芳賀, 均

ja 芳賀, 均

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森, 健一郎

× 森, 健一郎

ja 森, 健一郎

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著者別名
姓名 HAGA, Hitoshi
言語 en
著者別名
姓名 MORI, Kenichiro
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者らは、木育を枠組みとした楽器づくりの活動の実践を重ねてきた。森林についての学習の一環として、木材による楽器を制作するSTEAM教育の活動を組み込んだ活動である。木育は、各教科や領域で活動が展開され、様々な年齢層を対象とした活動の多様さ、木材や森林がもつ学習素材としての特性から、教科横断的な展開が可能な学習の枠組みと考えることができる。各教科・領域を統合的・横断的に捉えるSTEAM教育との共通点を生かし、木育を枠組みとした楽器づくりの活動を、本実践では、さらに「ふるさと教育」として充実度を向上させることを意図して、地元産の素材を用いた活動とすることとした。実践の結果、子どもたちのコメントや様子には、地元や活動自体に対する愛着が見られ、本実践の有効性を見取ることができた。
bibliographic_information へき地教育研究

巻 79, p. 81-88, 発行日 2025-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0387-2912
item_6_source_id_9
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11863591
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Practicing STEAM Education as Hometown Education : Creative Activities Using Local Materials
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門
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Ver.1 2025-04-17 04:40:52.445888
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