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  1. 函館校
  2. 函館校学校教育学会
  3. 学校教育学会誌
  4. 第27号

「特別の教科道徳」における「大」単元構成モデルを用いた事例研究

https://doi.org/10.32150/0002000603
https://doi.org/10.32150/0002000603
9ec7cd50-b6e1-4a82-a0ee-1581f3a6291b
名前 / ファイル ライセンス アクション
gakkoukyoikugakkaishi_27-02.pdf gakkoukyoikugakkaishi_27-02.pdf (6.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-06-11
タイトル
タイトル 「特別の教科道徳」における「大」単元構成モデルを用いた事例研究
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別の教科道徳
キーワード
主題Scheme Other
主題 「大」単元構成モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 質問紙調査
キーワード
主題Scheme Other
主題 観察
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000603
ID登録タイプ JaLC
著者 小野寺, 直樹

× 小野寺, 直樹

ja 小野寺, 直樹

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著者別名
姓名 ONODERA, Naoki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成31年度の小学校を皮切りに、令和元年度からは中学校でも「特別の教科 道徳」が始まった。全面実施となった令和2年度からは、学校教育法第34条、第49条に基づき、教科書が用いられている。令和6年度になり、教科書の活用の仕方にも慣れが見られるようになってきたが、授業実施に関して、まだいくつもの疑問が聞こえる。授業者は年間指導計画に基づきつつ、学級や生徒の実態に応じて工夫しながら授業を進めており、その中には状況に応じて、自作教材を用いる人もいる。教科書の使用は原則ではあるが、今後も多様な教材開発は望まれている。以前、著者(2021)は、教材開発の一貫として、小単元構成モデル(木野、 2016)を用いた授業の効用について調査した。小単元構成モデルは、効果的な指導が望めると判断される場合に活用される。また、小単元構成モデルは、複数時間の有機的な関連付けによる構成によって学びの深まりが期待できるため、1時間完結型の授業に比して、重点指導テーマの学びを深め、大きなテーマに向かった多面的・多角的な指導に効用を発揮することができる。そこで木野(2016)を援用し、問題解決ワークショップの小単元構成モデルとして補充・深化・統合を組み入れた3時間構成の授業を行った。その結果、小単元モデルによる授業の一定の効用が認められた。本研究では、小単元で構成していた時間を長く、「大」単元として行ったときの効用について調査した。
bibliographic_information 学校教育学会誌

号 27, p. 9-16, 発行日 2024-09
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1342-2472
item_6_source_id_9
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10545005
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Case Study of a “Big” Teaching Unit Configuration Model in “Morality Period (Japanese Moral Education)”
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学函館校学校教育学会
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Ver.1 2025-06-11 02:20:12.272832
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