WEKO3
アイテム
重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害児における「ゴミ」「使える物」への弁別反応形成 : 「十分な例」の指導による刺激般化および順向連鎖化によるゴミ捨て・収納の指導
https://doi.org/10.32150/0002000605
https://doi.org/10.32150/0002000605b08ec96d-7897-4ed0-9b0a-da524ec853e4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-06-11 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害児における「ゴミ」「使える物」への弁別反応形成 : 「十分な例」の指導による刺激般化および順向連鎖化によるゴミ捨て・収納の指導 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000605 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
河村, 優詞
× 河村, 優詞
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | KAWAMURA, Masashi | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害児1名に対し、「ゴミ」「使える物」の弁別を伴う指差し反応および言語表出反応や、捨てる・収納する等の行動を獲得させることを目的とした。特別支援学級の教室で、机を挟んで対面し、担任である筆者が指導した。破れやシワなど、ゴミとしての物理的特性を有する(あるいは有さない)複数の画用紙を用い、「ゴミ」「使える物」の弁別訓練を実施した。さらに、順向連鎖化を用い、ゴミはゴミ箱に捨て、使える物は引き出しに収納する行動を指導した。平均正反応率を算出し、従属変数として用いた。結果、ゴミと使える物を弁別し、指差し、言語表出、捨てるあるいは収納する反応が獲得された。刺激般化が生じ、訓練していない刺激に対しても反応が生じるようになった。ただし、訓練刺激と著しく物理的特徴が異なる刺激に対しては刺激般化が生じなかった。 | |||||||
bibliographic_information |
学校教育学会誌 号 27, p. 27-36, 発行日 2024-09 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1342-2472 | |||||||
item_6_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10545005 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Acquiring Discriminative Response to Trash and Usable items on Child with Autism : Stimulus generalization using sufficient exemplar training, and teaching disposal and storing by forward chaining | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学函館校学校教育学会 |